第7回お台場ナイトマラソン

6月29日(金)


数日前の雨の予報を覆し、朝から晴れて湿度も低め、今日は走りやすそう。ゆりかもめ台場駅に18時前に到着。2回目なだけに会場も更衣室もわかっていてスムーズ。ちなみに更衣室は草むらにテントを張ったもの、地面にはビニールシート。雨だったらぐしょぐしょになりそう。


結構早めに着いたので、暗くなる前の公園からの風景も見れた。


先にスタートした5kmのランナーを見送り、ちょっと肌寒かったのでストレッチ&軽くjogにてウォーミングアップ。

海やレイボーブリッジ、東京タワーを眺めながらのラン、海からの風が爽やかで気持ちいい。次第に東京タワーもライトアップ。今日は赤と青のコラボ。初めてこの色のライトアップを見た、綺麗だった。


10kmのコースは公園の内外を2周する(給水は水のみ、3か所)。19時30分。いよいよ10kmスタート。今回も時間差スタートで女子は3番目。


スタート位置は結構前の方をキープし、今日もやる気満々。

女子の集団で行くので、スピードの近いランナーに着いていく。


スタート後、すぐの左折以降、かなり暗く道端も狭い。


一度、昼間に走ったことがあるのでコースのイメージはあるがやっぱり暗いと怖い、足元ばかり見てしまう。


1周目半分もいかないうちに先発の男性陣後続に追いつく。

1周目からかなりきついが、ハイペースの女性陣4〜5人の集団に着いていく。


夜景を見る余裕はなく、歩道、砂利道、砂の上とバラエティーに富んだコースに怪我をしないよう足元ばかり見ていた。


2周目に入り、まだまだ荒いが少し呼吸落ち着く。2周目直後の給水は取れず。湿度が低めで涼しい気候で助かった。


いつの間にか、一緒に走っていた女性陣がいなくなり男性ばかりに。コース幅が狭いのとペースの遅さに参る。


しばらく走り、公園を出て歩道へ、そして再び公園内に入ると右手に浜辺が見えてくる。この辺りできついながらも、やっと周りの景色を見ることができた。ビル群、ライトアップされた東京タワー、海に浮かぶ屋形船の灯り、ここからしか見れない夜景、とっても綺麗だった。


3か所目の給水はしっかり取れた。給水後、少しだけスピードアップ。そして、そのまま最後までスピードを落とさずゴールできた・・・。はずだった。


ゴール後、完走証を貰いに行くと、スタッフの方から『データが飛んできていないので、後で対応します』とのこと。

唖然。軽いパニックに。


そのまま完走証を貰わず、スポーツドリンクをいただいて、草むらで休んで落ち着いた頃、ふと、嫌な予感がしたのでゴール地点付近を見に行くと、データ計測のための機器が地面に・・・。


私、踏んでない・・・(T_T)

すでに、後の祭り。要はコースを外れたということで失格(T_T)。


コースが外れたって言ったって、最後だけなのに。ペースを上げて物凄く頑張っただけにショックも大きかった。


ショックがなかなかいえなかったが、汗も少し引いたので、そのまま着替え、早々に帰路に着いた。



暗くて周りが見えにくいし、予測しながら状況判断することもできない中、『ゴール』という大きな表示もなく(あったのかも、でも私には全く見えませんでした)、出来ればはっきり、ゴールと2周目に行く人のコースが違うことをわかるように案内するか、誘導して欲しかった。



本当に残念。悲しいけど、こういう事もあるんだと、いい勉強をしたと思うようにします。


あぁ〜でもショックだぁ。帰りの電車の中でもへこみまくりでした。

本当に10kmの距離があったら(Run&Walkでは8.5kmぐらいしかなかったので10kmあるかは怪しいです)、完全に49分台で自己ベストでした(完走証ないので正確な距離もタイムもわかりません)。


ストレッチも練習もさぼっていたから、こんな事になったのかも、ちゃんと明日から真面目にやります!本当に!!


とりあえず、来週もナイトマラソン。しかも初めてのコースを走るので、次回はゆったり走ろうと思います。



そして、その日の夜はやっぱり眠れませんでした。翌日は仕事なのに〜(T_T)