内科ではなく皮膚科に行く

右のまぶたに1箇所水膨れの出来物ができました。2週間くらい前からです。


放っておこうと思っていたのですが、時々襲う、猛烈な痒みと段々と膨らみが大きくなってきたので、決心して、昨日皮膚科に行くことにしました。痛かゆい感じもしたので、とっても不安でした。



引っ越して少し遠くなったけど、前から通っていた皮膚科へ。信頼できる先生です。


診てもらった結果、今のところはアレルギーによるもの、『この辺は皮膚が薄いから』とめちゃくちゃかゆくてこすり過ぎてしまったことも見抜かれていました。


顕微鏡でも見てもらったし、怖い病気でなくてとりあえず良かった。


先生からはアレルギーのお薬とステロイドの塗り薬を処方していただき、『これで良くなると思うけど、症状が悪くなるようだったら、また来てください』と言われました。



水膨れが変なふくらみ方だったので不安でしたが、とりあえず一安心。帰ったら、真面目に薬を飲みます。そして、絶対こすりません。