第32回2013多摩ロードレース大会

今日開催の地元大会、多摩ロードレースに参加してきました。久しぶりの10kmのレースです。


天候はあまり良くなく、自宅を出た時は、ポツポツ雨が降っていましたが、会場に到着した頃には雨はあがり、寒いながらも曇りでなんとかもってくれました。


レースはというと、坂・坂・坂!!


まぁ、多摩丘陵ですから坂は覚悟していましたが、想像以上になかなかのハードコースでした。


しかしながら、参加人数が10km約2200人とストレスになる程の混雑もなく、坂以外は走りやすかったと思います。


スタート時より、私にしてはハイペースぎみ、結局、最後までそのままのペースで行きましたが、後半はもうフォームはぐちゃぐちゃのヘロヘロ状態でした。


でも、ヘロヘロまで走ったかいあって、ゴールタイムは、48分33秒。10kmのベストタイムです。ちなみに年代別19位でした。


朝から『今日は行くのやめようかなぁ』と眠気と疲労が残った体が布団から出るのを嫌がっていましたが、参加して良かったです。


updownだけでなく、途中、中央卸売市場(多摩ニュータウン市場)の構内を走ったり、スタートとゴールで陸上競技場のトラックを走れたりと、なかなか楽しめました。沿道の応援もきついところでかなり励みになりました。寒い中、ありがとうございました。


自宅からも近いし、足腰鍛えたり、今の自分の脚力を知るにはいいレースだと思います。最後の東北産品の詰め合わせが当たる抽選会、参加してみましたが、全く当たらず、当たる気配もなかったので途中で帰ってきちゃいました。まぁ、くじ運は来月中旬のスイカロードレース当選までとっておきます。



〈大会情報〉
☆最寄り駅:京王線小田急永山京王線聖蹟桜ヶ丘からバス。永山からバスに乗りましたが、バス乗り場まで迷うことなく、バスにもすぐに乗れました。バス乗車約10分。最寄りバス停から徒歩3分程度。


☆会場:多摩東公園にある多摩市陸上競技場。隣にある武道館が荷物預かり、更衣室。
※今回は更衣室を使いませんでしたが、女子更衣室は入るのにも並んでいました。他の場所にも女子更衣室があったのかもしれませんが、場所がわからず、着替えるのを断念。男子と一緒にジャージを脱ぎ着しました。


☆給水:中央卸売市場内に1か所。折り返して、帰りもここを通るので計2回給水できます。

※今回、一度も給水しませんでした。


☆参加賞:ハローキティが胸にデザインされたTシャツ。

完走後にスポーツドリンク。

☆完走証:ゴール後すぐに発行。


帰りは自宅まで、道に迷いながらも走って帰りました。思いもかけず、桜を見ながら、今年最後のお花見ランができました。