ベジタブルマラソンin彩湖

いやぁ〜、いいお天気で暑かった!日焼け予防不足にて腕が真っ赤です。顔もややヒリヒリする。マズい・・・。


レースはと言うと、やっぱり暑い時期の長距離は甘くなかったです。仕事の肉体疲労と2日前からの睡眠不足と走りこみの足りなさから、コンディションはかなり悪い状態で、10kmも行かないうちから、キツくてキツくて辛かったです。


本気で、リタイヤを考えました。


しかも、彩湖を走るコースは、1周目は一部折り返しがあるものの、同じコースを4周するという、精神的にキツいコースでした。


脚もあまり調子が良くなく、左脛からふくらはぎの違和感と、左お尻の軽い痛みがあり、3周目に入った頃から、右の太もも(大腿四頭筋)がヒクヒクとつりそうな違和感が・・・(>_<) 走っていて初めての経験に焦りました。


止まってストレッチしようかと思ったけど、変に止まると走れなくなりそうだし、給水所にて太ももに水を掛けてしのぎました。


しばらく、水をかけたりで対処していたら、4周目にはヒクヒク感は少なくなりました。


本当に、今日はキツかった。ペースが速い訳ではないのに、最後まで苦しくて、走ることを楽しめませんでした。やっとこゴールしたという感じです。

そして、ゴールタイムは、グロスタイム:1時間52分13秒

ネットタイム:1時間51分3秒


タイムよりも、今日は完走が目標だったので、2時間切れたのは上出来です。


走り終わった後は、エネルギージェルと人参ジュースをいただきましたが、この人参ジュースがドロドロしていて、なかなかおいしかったです。


帰りは、シャトルバス乗り場がわからなく、少し迷子になるというアクシデントもありましたが、無事に帰路につけました。


そして、帰り際にいただいた、参加賞のたくさんの野菜。自宅に帰ってから、トマトときゅうりをおいしくいただきました。大きなジャガイモと玉ねぎは味噌汁にしようかな。Tシャツも嬉しいけど、こういう参加賞も嬉しいですね。彩湖のコースは辛いけど、ベジタブルマラソン、なんだかやみつきになりそうです。


最後に、暑いなか、ランナーのために長時間、サポートして下さったボランティアの皆様(みんな若かったね)、運営スタッフの皆様、ありがとうございました。