小布施見にマラソン前日

今年も行きから波乱続きでした!!

新幹線が朝早い便しか取れず、自宅出発が7時台。9時30分大宮発長野行きに乗りましたが、大宮到着がぎりぎりで、しかも、乗る車両を間違える始末。指定席を取ったのに、何故か満員状態の自由席で重い荷物を抱えて汗だく状態。指定席である席番号に行ったら知らない人が座っている!!辺りは通路まで人、人、人。そこでやっと車両を間違えていたことに気づく。この時は本当に、自分のアホさ加減に呆れました。

混み合う中を出入り口付近まで移動させてもらい、次の熊谷で数分停車した隙になんとか自由席を脱出。指定席を取った車両に移動できました。

あんなに自由席は満員だったのに、指定席は空きがあり、涼しい!ゆっくり長野まで過ごせました。本当、天国です。それにしても、同じぐらい冷房入っているのに、人が多いとあんまり涼しくならないんですね。

こうして、波乱に満ちた小布施への旅が始まりました。

長野駅に到着すると、ポツポツと雨。でも涼しくていいかも!!大きい荷物をロッカーに預け、小布施行きの電車まで時間があったので、ここで昼食タイムです。ドトールで一息つきました。

長野電鉄にて、小布施までは30数分です。今年はちょっと早めなのと、金さん達ゲストの方々の講演時間ともズレていたので、電車の中はランナーもちらほらで空いていて快適でした。

小布施へ着くと、今年で3回目なだけに慣れたものです。

受付会場にて、ゼッケンとTシャツ、参加賞をいただき、抽選会に参加して、魚肉ソーセージをゲット。

さらには、過去の小布施マラソンのTシャツを400円で購入。2010年の緑のTシャツ、好みの色とデザインに惚れました。

そして、恒例のスポーツ用品の出店を少しだけ眺めたのち、そそくさと会場をあとにしました。

次のお目当ては、もちろん栗あんソフトです。去年と同じお店でいただきました(今年は写真なし)。

その後、自分用のお土産を購入し、小布施から長野へ帰りました。

実は風邪っぴきで長野入り。体調があまり良くなく、小布施を散策するには涼しいし、絶好の機会だったのに本当に残念です。追い討ちをかけるように、今年は、大会が終わったらすぐに帰らないといけないのと、翌日、ハードな仕事が待っていたので、体力温存。早めにホテルで休むことにしました。

一旦、ホテルへチェックインし、しばらく休んでから、食料調達へ。今年は食べ過ぎないようにと、夜はコンビニのそばとバナナを食べましたが、その前に小布施で購入したお土産をつまんだり、おやきを3つも食べてしまい、結局、食べ過ぎ状態。学習能力なさすぎです。

そんなこんなで、翌朝は、3時起きのため、9時過ぎには就寝しました。

体調はというと、咳き込むと止まらないし、熱っぽいようなだるい感じがするし、急遽、薬を購入しましたが、明日走ることを想定して悩んだあげく、咳止めは止めて、解熱作用もあり、いつも飲んでいるイブを購入し服用しました。

風邪と仕事による疲労で1週間走れず。こんなに練習しないで、小布施入りするのは初めてです。

いつもなら現地入りしてウキウキの前日のはずが、気分は全く乗らず、明日は無事に走れるのか、完走できるのか不安なままベッドに入ったのを今でも覚えています。