エチオピアの野菜カリー

24日の御茶ノ水での勉強会は昼には終わってしまったので、カレーが食べたい!とネットで前もって調べておいた、カリーライス専門店『エチオピア』で昼食を取りました。


本店も御茶ノ水駅から徒歩5分と近いようでしたが、女性1人でも入りやすそうで駅からも近い、御茶ノ水ソラシティの地下1階にあるエチオピアカリーキッチン 御茶ノ水ソラシティー店に入りました。

1人で外食するのがかなり苦手、食べに行こうと決めていたけどかなりドキドキです。


お店はすぐに見つけられました。幾つも店舗があるなかの1件なので、店は小さめで店舗内もこじんまりしていますが、予想通り1人でも入りやすい。男性客ばっかりだったけど、女性でもさほど入りにくさはないと思います。

取りあえず、無事店に入れてホッとしたのもつかの間、すぐにお兄さんがお水と小ぶりの蒸かした?ジャガイモを持ってきてくれたので、外の看板を見て決めておいた『野菜カリー』を注文しました。

ただ、予想外のことが!辛さをどうするか聞かれて、ドギマギ。取りあえず、辛すぎるのは苦手なので通常の辛さだと言う、辛さ0にしてもらいました。


カレーは、サラサラした感じのルーに、大きなブロッコリーやきのこがたくさん。ルーの味は、濃い味に慣れてしまった私には薄く感じましたが、美味しくいただきました。

ただ、野菜たちがかなりアツアツで、外食に不慣れな私は急いで食べてしまい、口の中(上顎)を久しぶりに火傷してしまいました。

意外とご飯がたっぷりで、ジャガイモまであるので、完全に食べ過ぎだとは思いましたが、最近、食欲旺盛なうえ、出された物は残せない性分なので、ペロリと平らげてしまいました。まぁ、昼食だからいいと言うことにします。


久しぶりの外食にドキドキでしたが、お客さんが多くなかったため、お店の中を観察する余裕が少しありました。料理を作っている店員さんは外国の方が多かったようです。

神田地域は、有名なカレー激戦区。また機会があったら、今度はもうちょっと辛口でビーフやチキンなども食べてみたいです。


写真は撮れませでしたが、お店のホームページの写真とほぼ同じ感じで出てきました。