第61回元旦初走り多摩川堤健康マラソン

今年の走り始めとして、多摩川堤マラソン10kmの部に参加してきました。

準備にゆっくりし過ぎ予定の電車に乗り遅れ朝からバタバタ。受け付け時間に遅刻しそうになり、最寄り駅から1km近く猛ダッシュでギリギリ間に合いました。元旦からなにをやっているんだか。


受け付けを済ませてからは30分ほど時間があったので、ゆっくり準備して、軽くアップもできました。


スタートは11時30分。人数も多くなく、スタートしてすぐにバラけました。


ガス橋の下の河川敷のコースで、折り返し2回のコースを2往復します。


道は砂利道が主体で、かなり足を取られて走りにくく、しかも昨日は風もあって、最後の折り返しからゴールまでは結構な向かい風でペースダウン。久しぶりのレースで練習ペースより速いこともあり、終始、息は荒い状態でした。やっぱり10kmレースはきついなぁ。


タイムは、51分23秒。40歳以上の年代別で13位。順位だけ見るといい成績ですが、50分切りできなかったのは残念。45分切りなんて夢ですね。


昨日は快晴、気候は穏やかで暖かい1日でした。走るには最高の条件の中、苦しくも爽やかに走り切れました。


元旦早々、朝からバタバタしましたが、走り始めとしていいスタートが切れました。


今年も1年怪我なく、楽しく走り続けたいです。


最後に、大会を運営していただいたスタッフの皆様、元旦から準備、サポートありがとうございました。