第41回新春マラソン

走ってきました!!今年2レース目は、元旦に走った多摩川河川敷の反対側、川崎側のコースです。


とってもローカルで参加人数も少ないし、ストレスもなく楽しく参加できました。


種目は30kmと10kmがあり、30kmはフルマラソン前の練習で走る方が多いようです。

そして、私が参加した10kmの部は意外とシリアスなランナーが多いような気がします。


私も今日の目標は50分を切ることだったので、スタートからガチ走りで行きました。


いやぁ〜、きつかった(>_<)


一旦スピードを上げるとなかなか落とせないです。


終始、息はあがりっぱなし。周りには迷惑なくらい。


コースは前回の多摩川堤マラソンの砂利道とは違い、全コースが砂地のコース。私的には硬いアスファルトの道や足を取られる砂利道より、蹴りやすいし楽で走りやすかったです。もちろん雨が降ったらドロドロのぐちゃぐちゃになりそうですけどね。

コースはまず会場である古市場の多摩川河川敷のグラウンドからスタート、グラウンドを2周し、河川敷コースに出ていきます。まず、海方面へ。折り返してガス橋を通過し、小杉方面(たぶん)まで行って戻ってくるコースです。


参加人数が多くないのでスタート直後から混雑はなく、自分のペースで行けました。

スタートからちょっと速いかなぁと思ったけど、もう行くっきゃない。


なるべく自分に近いペースの方を探しながら走りましたが、周りは男性が多くて、しかもみんな速い!!


私は必死なのに、周りの男性陣は軽々のペース。あとから確認したら4分30秒とか5分切ってるペース。やっぱりみんな凄い。


なかなか自分のペースに合う人がいなくて、ついたり離れたり、もう周りなんか見る余裕なんてないです。


距離表示は中間点と残り2kmのみ。コースの全体像がわからないまま走っていたので、どこで折り返すのか全くわからず。しかも、2つ目の折り返しが遠いんですよ。本当、きつかったなぁ。


極めつけは、最後の最後に、ゴール地点を横目に一旦通過し、グラウンドに入って3/4周しなければならないこと。ゴールの旗が見えて『あとちょっとだ』と思っていたのに、心が折れそうになりました(T_T)


それでも、最後の力を振り絞り、ペースを落とさずゴ〜ル!


ゴール後すぐに係の方に『女子の2位だよ』と言われビックリ!!

いくら人数少なくてもこんないい順位なかったから、素直に嬉しかったです。


そしてゴールすぐの給水のところにいた女性のスタッフの方にも、『速かったねぇ〜』と笑顔で一声かけていただき、本当に嬉しかった。


タイムは目標達成。
46分11秒、自己ベストです!バンザ〜イ!!


お水を給水し、あったかい甘酒をいただきました。これが楽しみだったんですよねぇ。疲れた体に甘酒が染み渡り、体があったまりました。とっても美味しかったです。


完走証もすぐに出していただき、『2位』の文字に改めて感動です。


きつくて、左のふくらはぎに違和感がありましたが頑張って良かった。


運営スタッフの方々は年配の方が多いように見うけましたが、運営はスムーズでランナーへのサポートはバッチリ。女子更衣室にも監視の方がいるなど至れり尽くせり(女子は体育館の2階で暖房も入っていました、ありがたいです)。安心して大会に参加することが出来ました。


苦しかったけど、楽しい1日を過ごすことが出来ました。スタッフの皆様のご尽力に感謝です。本当にありがとうございました。


それにしても、後半はスピード維持に伴い、知らない間に、前足部接地走行になっていました。いつも以上に負荷がかかって左ふくらはぎが切れるのではと怖かったです。まだまだダメです。筋力・脚力のなさを痛感したレースになりました。