勉強会『脳血管障害片麻痺患者の評価と治療 ―特に筋緊張検査とそのアプローチ、動作分析』

昨日の日曜日は北千住まで勉強会に行ってきました。

関西医療大学の鈴木俊明先生の講義はずっと参加したいと思っていて、やっと念願が叶いました。ものすごく良かったです。


本当に熱い先生です。もう先生のお話に引き込まれ、身を乗り出して聞いていました。


とにかく、自分のダメさ加減に反省です。自分が見れていると思っていたことが全然不十分であることを痛感しました。とにかく、基礎をしっかり勉強すること(解剖、生理、運動学)、患者さんをもっとしっかり見れるようになること、この大切さを学びました。この2つは今年の私自身の課題にして取り組んでいきたいと思います。地道にコツコツとですね。


昨日の勉強会は、想像以上にたくさんのことを持って帰れた価値のある勉強会でした。


《勉強会情報》
テーマ:『脳血管障害片麻痺患者の評価と治療 ―特に筋緊張検査とそのアプローチ、動作分析』


講師:講師:鈴木俊明先生( 関西医療大学大学院保健医療学研究科 教授)


開催日時:4月13日(日)
10時〜16時

主催:一般社団法人セラピストフォーライフ

会場:帝京科学大学2号館

アクセス:北千住駅(千代田線)から徒歩20分(路線バスあり)

最寄り駅から行きも帰りも歩きました。結構遠かった〜。さすがに帰りは足裏が痛みました。ちょっと調子が良くなってきたのに無理し過ぎました。翌日まで痛みが残ってしまい、少し凹んでいます。