勉強会『実技講座 どうにかしたい! 徒手的呼吸介助と排痰技術』

土曜日に離床研究会の呼吸介助の勉強会に参加してきました。

実技が中心で、いろいろな方の胸郭を触れたり、講師の先生方も丁寧に1人1人に呼吸介助の方向や力加減を一緒について教えていただいたり、とても勉強になりました。


呼吸介助に対するエビデンスの話があったり、やはり離床が大切であることを改めて学べた1日となりました。


こんなに何度も何度もしっかり実技をやってくれる講習会は少ないので、不器用な身としては本当に助かります。不器用ながらも後半は少しは体がついてきてくれるようになってましたから。


《勉強会情報》
勉強会テーマ:『実技講座 どうにかしたい!徒手的呼吸介助と排痰技術〜離床を円滑に進めるための一歩踏み込んだ臨床活用術〜』


横浜講演
日 時:平成26年10月18日(土)10:00〜16:10


会 場:かながわ労働プラザ


アクセス:石川町