映画『駆込み女と駆出し男』

f:id:sinnosuke22:20210502140853j:plain

ちょっと遅くなりましたが、先週の平日に観てきました。


時代劇なんですが、テンポも良く見やすいです。なんと言っても女優陣が素晴らしいんです。「じょご」を演じた戸田恵梨香さんをはじめ、満島ひかりさん、樹木希林さん、陽月華さん(東慶寺の院代「法秀尼」役が超聡明でした)、内山理名さん、キムラ緑子さん。 みなさん芸達者な方々ばかり。この面々が出演しているだけでも観る価値ありです。

どなたが欠けでもこの映画の成功は成し得なかったでしょう。

最後に清々しい気持ちが残る『素敵な』作品でした。


《映画情報》

ストーリー

江戸時代、幕府公認の縁切寺として名高い尼寺の東慶寺には、複雑な事情を抱えた女たちが離縁を求め駆け込んできた。女たちの聞き取り調査を行う御用宿・柏屋に居候する戯作者志望の医者見習い・信次郎(大泉洋)は、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも男女のもめ事を解決に向けて導き、訳あり女たちの人生の再出発を後押ししていくが……。


〈キャスト〉
大泉洋
戸田恵梨香
満島ひかり
内山理名
陽月華
キムラ緑子
木場勝己
神野三鈴
武田真治
北村有起哉
橋本じゅん
山崎一
麿赤兒
中村嘉葎雄
樹木希林
堤真一
山崎努


〈原案〉 井上ひさし東慶寺花だより

〈監督・脚本〉 原田眞人


〈公開〉2015年5月16日


〈上映時間〉 2時間23分

《劇場》
イオンシネマ多摩センター
2015年5月28日(木)9:30の回