日本赤十字社 救急法基礎講習を受けてきました。

平日休みをもらい、東新宿にある日本赤十字社東京都支部で、救急法基礎講習を受けてきました。


マラソンをやっていると倒れてしまう人をたくさん見てきたので、何かできないかといつかは受講したいと思っていた講習です。


朝10時から夕方16時までの長丁場でしたが、一次救命処置の心蘇生とAEDを中心に、何度も繰り返し練習をさせてもらい、下手くそだった胸骨圧迫もなんとかさまになっていました。


周りを見渡しても、みんな上手になっていて、やっぱり練習の数をこなすことは大事なんだなと痛感しました。


かなり疲れましたが、いろいろな方々と交流ももてて、楽しく学ぶことができました。


今日参加された皆様、講習を担当したスタッフの皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


〈アクセス〉

最寄り駅
都営大江戸線副都心線東新宿駅

今日は都営大江戸線を使いました。新宿から一旦、都庁に戻る手間がかかりましたが、これが一番わかりやすかったので、このコースを選択した次第です。


都営大江戸線東新宿駅からは、A1出口から外に出て右手、すぐの大きな新宿七丁目の交差点を左折し、直進。セブンイレブンの少し先に日本赤十字社東京都支部のビルがあります。


今朝は、電車に乗った途端、雨が降りだし、場所はわからないし焦りましたが、なんとか、傘を買わずに済みました。


駅の地図だけで迷わなず行けたなんて、私には奇跡です。