長野の味 その2 ソースかつ丼

新しくなった長野駅ビルで、ひときわ私の目を引いたのが『明治亭』のソースかつ丼です。

目に止まった瞬間から絶対に食べに行くと決めていました。

夕食は2日間ともホテルで出してもらったので、念願がかなったのは、小布施見にマラソン後の昼食でした。

お店に着くと結構並んでいましたが、そんなに長い時間待たされることもなく、カウンター席へ通されました。

待っているときから、『ヒレソースかつ丼』に決めていたので、速攻で注文。しばらく待つと、蓋からはみ出て山のように積まれたひれかつ丼がやってきました。ヒレかつは全部で4つです。

食べ方は丼の蓋に、ひれかつをとって食べるとレクチャーを受け、さっそく、取り分けます。すると、ひれかつの下から柔らかいキャベツが!その下に普通盛りとは思えぬ量のごはん。

まずはキャベツを食べ、待ちきれずひれかつにかぶりつきます。サクサクしていて、ソースの絡みもバッチリ。めちゃくちゃ美味しい!!

無心に食べ続け、さすがにひれかつ4切れの最後は、おなかもパンパン、久しぶりの揚げ物にやられましたが、めでたく完食できました。

本当に、美味しくて大満足!また、長野に行ったら、絶対に食べようと心に誓ったのでした。

ちなみに翌日の帰りの昼食も同じお店で、牛タン丼をいただきました!とっても美味しかったです!!