日本赤十字社救急法救急員養成講習に参加してきました

週末、22日〜23日の2日間をかけて、救急法の養成講習に参加してきました。

1日目午前は、講義。午後は、止血・三角巾の使い方。2日目午前は、残りの実技としていろいろな搬送方法と応用編として、実際の場面を想定して傷病者役と救助者役に分かれ判断、手当て、搬送までを行う練習を行いました。午後は、筆記と実技の認定試験という、結構、集中力のいるスケジュールでした。

バディとして2人1組になって、2日間同じ相方と組みました。私は若い方と組ませてもらいましたが、周りは、10代〜私より上の方まで、年齢層は幅広く、みんな真剣に取り組んでいて、目的は違えどすごいなぁと感心してしまいました。


実技の三角巾には、最後までかなり手こずりましたが、いろいろなことが学べた充実した2日間になりました。


いい刺激をもらったので、今日からまた頑張りたいと思います。

2日間共にした受講者の皆様、指導員の皆様、お疲れ様でした。