勉強会『急性期における『早期離床のための呼吸リハとモビリゼーション』実習セミナー 〜早期離床・早期リハ・早期退院を実現するための呼吸リハとモビリゼーションの習得〜』

今日から週末2連休になりますが、両日ともに勉強会に参加です。今日は実技のあるセミナーで兵庫医科大学病院の眞渕先生の講習です。

先生の話や実技は解りやすく、きちんと基本を丁寧に教えていただき、また、笑いを交えながらも真剣な教えに胸郭の触り方から介助手技まで緊張感を持って学べました。すごく貴重な時間でした。

全身を見ることの大切さ、患者さん一人一人が教科書であり、日々丁寧に見ることの積み重ねや真摯に理学療法に取り組むべきことなど熱い思いをたくさん貰ってきました。

来週からの臨床で、下手くそでも不器用でも、丁寧に真摯に患者さんに関わることを日々、積み重ねていきたいと思います。

熱い講習をありがとうございました。

《勉強会情報》

講師:眞渕 敏先生

兵庫医科大学病院 リハビリテーション部主任

主催:ラックヘルスケア株式会社

開催日時:2015年10月24日(土) 10:00〜16:30

開催地:ラックヘルスケア株式会社(東京都港区芝3-43-16 KDX三田ビル11F)

最寄り駅:都営大江戸線 赤羽橋駅を利用
(その他、三田駅田町駅も最寄り駅)

赤羽橋駅下車。赤羽橋口を出たら右折してすぐの大きな交差点を右折(ここが国道1号線、赤羽橋口右正面に東京タワー!)し、右手に済生会東京中央病院を見ながら、まっすぐ進む。ちなみに大通りは渡って左側を歩く。2つか3つめぐらいの信号手前。芝信用金庫の1つ手前のビル。徒歩6〜7分ぐらい。

途中に、セブンイレブン小諸そば(立ちそば)、定食屋あり。

道路右側にある交番は越えないこと。


行きは案の定、道に迷ってしまいました。東京タワーに気づいたのは、帰り道。久しぶりにこんなに近くで東京タワーを見れました。