たい焼き ちよだ

29日の勉強会帰りに下高井戸の『たつみや』に寄った後、ネットで調べておいたたい焼き屋さんにもう1件行ってきました。プチたい焼き巡りです。

久しぶりの東急世田谷線に乗車。この路線、電車がかわいいし、なんだかほのぼのしていて好きなんですよね。

そして、たどり着いたのは、東急世田谷線『世田谷』駅。

ここから、徒歩数分のところにたい焼き『ちよだ』さんがありました。

お店に着くと、定番の小豆ではなく調べておいた『黒豆あん たいやき』を購入。

購入したたい焼きは、意外とずっしり。普通のたい焼きよりサイズは少し大きいでしょうか。

見た目通り薄皮ではありません。

ただ、ふっくらたい焼きのイメージに反し、外の皮は軽〜くサックリとしていて、でもすぐに生地の厚みに到達。生地はふっくらたい焼き特有のホットケーキみたいな触感。これはこれでなかなか美味しい。

そして、中から黒豆あん登場。こちらも予想に大きく反して、あまり甘くない!甘くないさっぱりした感じがまたパクパク進んで美味しいんです。

タイプの違うたいやきを1日に2匹も食べて、甘いもの食べすぎの罪悪感はありますが幸せな時間を過ごせました。

《店舗情報》
たい焼き ちよだ

営業時間:
【月〜土】
午前11時〜午後6時 

定休日:日曜日

最寄り駅:東急世田谷線 世田谷駅から徒歩3分ぐらい。

店に行った29日は祝日だったので休みかなぁと思って調べたら、祝日は営業していてラッキーでした。


厚みがあります。

黒豆あん。豆のつぶも残っていてうれしい。


いろいろな色があるようですが、黄色が好きです。