映画『秘密 THE TOP SECRET』


やっと観に行けました。ずっと楽しみにしていましたが、なかなか行けず公開1週間経ってしまいました。

犯罪者や犯罪被害者の脳を見て記憶をたぐり犯人を探り出すという面白い発想ではありますが、後半長すぎてダレてしまいました。

きっと原作をじっくり読めばもっと面白いんだろうと思いますが、映画という短い時間に凝縮し物語として完結させるには物足りなさを個人的には感じてしまいました。

役者さんたちはみな良かったと思います。若い俳優さんが多いなか、脇を締める大森南朋さんたちが物語の重厚さを損わすぎずにいたと思います。個人的には、栗山千明さんの表情や目力が健在で嬉しかったです。


《映画情報》

【ストーリー】
死者の脳をスキャンし、生前の記憶を映像化するMRIスキャナーが開発される。同システムを導入した第九こと科学警察研究所法医第九研究室が組織され、室長・薪剛(生田斗真)の指揮のもとでさまざまな難事件が捜査されることに。第九に配属されたばかりの青木(岡田将生)をはじめとする捜査官たちは、家族を殺害し死刑を執行された男の脳をスキャニング。事件発生時から行方不明になっている、彼の娘・絹子がナイフを手にした姿を捉えた映像を目にした彼らは……。

【原作】 清水玲子
【脚本】 高橋泉 / LEE SORK JUN / KIM SUN MEE
【音楽】 佐藤直紀
【主題歌】 SIA
【監督・脚本】 大友啓史

【出演】
生田斗真 岡田将生 吉川晃司 松坂桃李
織田梨沙 栗山千明 リリー・フランキー
椎名桔平 大森南朋 大倉孝二 木南晴夏
平山祐介


【公開日】:2016年8月6日

【上映時間】:149分