三軒茶屋 今川焼 かしわや

世田谷パブリックシアターの帰り道、前から気になっていた今川焼の『かしわや』さんに寄り道しました。

お店は東急世田谷線入り口そば、シアタートラムの正面に近い場所にありますが、今まで全然気付きませんでした。三軒茶屋にたい焼き屋さんはないかしらと調べて見つけたお店です。

舞台観劇後、速攻でお店へ向かうと7〜8人の列がすでに出来ていました。というより、販売の流れがいいからかすぐに人ははけるけど、人が絶えないといった感じです。

ここは曜日限定で白い今川焼が販売されるそうですが、今日は茶色いスタンダードな今川焼のみ。

本日のメニューは、あずき・クリーム・クリームチーズ・黒ごまあん。迷うことなく、大好きな黒ごまあんに決めました。

店内のお兄さんが私の前で購入していた女の子にやさしく声をかけ、『こっちがクリーム、こっちがあずきだよ』と丁寧に説明しているのが聞こえました。微笑ましくもあり、お店とお兄さんに好印象です。

並んではいたもののほとんど待つことなく購入できました。

白い袋に入れられたホカホカな今川焼。さっそく待ちきれずその場でがぶりと一口。焼き上げた皮の芳ばしさがあっという間に口中に広がり、めちゃくちゃ美味しい!!その驚きに『ウマイ!』と心の中で叫び、まじまじと今川焼を見つめてしまいました。

いやぁ〜、今まで食べた今川焼の中でこの美味しさはダントツの1位です。

そして、黒ごまあんは、絹ごしと書かれていただけあって、滑らかな舌触り。旨いなぁ〜。黒ごま好きだなぁ〜。至福の時間はあっという間に終わってしまいました。

こんな美味しい今川焼が食べられる街に住んでみたいなぁと心から思ってしまいました。

また、三軒茶屋に来たときには必ず寄ります。今度は白い今川焼も食べてみたいです。


中の黒ごまあんがたっぷり入っています。