第11回湘南国際マラソン レポ1

12月4日(日) 天気は快晴(午後から曇)

いよいよフルマラソン当日がやってきました。

朝3時起床。持っていく荷物は前日に準備済みであとはカバンにつめるだけ。

緊張からかやっぱりトイレ問題が!自宅出発ぎりぎりに朝食を摂る予定も早めましたがそれでもおなかはダメでした。

そして自宅を5時に出発。駅前でセブンイレブンに寄り、レース前に食べるどら焼きとレース後の軽食を購入。

京王線5時23分発の電車に乗り込み、橋本駅へ。

橋本駅からは会場直行バスを使いました。ちなみに乗り場には早めに到着設定で5時30分過ぎに駅に到着し、数人並んでいましたが4番目ぐらいでした。

バスは橋本駅を6時前、予定よりも少し早めに出発。道路は空いていて、7時前には会場に到着。

すでにバスはあちこちから何台も来ていましたが、会場内はまだ空いていて、先に到着していた友達と合流し、少し会場内を散策。パスタやオリーブゼリー、アマニオイルなどをいただいたり、ゆるキャラと写真を撮ったり。

そして着替えに更衣室へ。更衣室会場はプールセンター?内にあり、中は待機場所にもなっていてたくさんのランナーで溢れていました。女子更衣室がどこにあるのか迷いましたが、なんとかたどり着きこみ合うなか着替えを完了。

そのあと、荷物預け。女子の荷物預け場所は少し歩きます。ナンバーカードの下一桁が自分の荷物置き場になりますが表示が分かりやすくすぐに預けられました。

そして、悩みのトイレへ。荷物置き場近くのトイレはすでに並んでいましたが、まだ早かったのでそんなに待つことなく1回目のトイレを済ませ、東北のブースに寄ったり、またまたゆるキャラと触れあったりしながら早めに整列エリアへ。ここでブロックの違う友達ともお別れ。

少し肌寒い中、体をうごかしながらスタートを待ちます。

かなり早く並んでいましたが、一昨年の経験から8:45頃にはバイパスの方へ移動するだろうと思っていたのに、時間が過ぎても全然動かない!

スタート時間が迫り、とうとう9時に!近くの大画面で先頭がスタートするのを見送るも私が並ぶFブロックは全然動かず。前のEブロックはもちろん、隣に並ぶCブロックすら動く気配がないのです。そんなこんなで動き出したのは10分以上経ってから、しかもスタート前からバイパスに入る前なのに走っている。あとから調べたらスタートまで17分かかっていて、なんとなんとGブロックの先頭近くに並んでいた友達は30分近くかかったみたい。

そんなこんなでどこだかわからないスタートラインを通過し、長い長いフルマラソンの旅が始まりました。


会場到着時、乗ってきた直通バスです。


バスを降りて会場へ向かう途中で。空がとてもきれいでした。