第11回湘南国際マラソン レポ2

いよいよ前半戦。ここからはちょっとブラックです!

スタートラインを越えた直後は、少し走るスペースに余裕がありましたが、すぐに混雑が始まりました。体力温存のためなるべく蛇行走行はしたくなかったので左端を行くと決め進みます。

走っても走っても混雑は解消されず、スタートの待ちも相まってちょっとイライラ。いったいCとかD、Eブロックの人たちはどんな時間を申請したのかとブラックな自分が爆発寸前です。

スピードが調整できず、速くなっり、遅くなったり。まだスタートから数kmの給水での人だかりにまたイライラ。ダメですブラックな自分消えず。

給水は数ヵ所飛ばし、確か10km辺りで少しずつペースも掴めてきましたがまだまだ混雑。というよりいい感じになったらまたトロトロ集団に捕まるといった感じに。正直、完全にFより前のブロックの人たちに『こんなペース、ウソでしょ!』と真っ黒な自分は思いつつ走ります。

少しいいペースになってきましたが、スタート前から気になっていたトイレ問題があり、結構我慢もしていたので、どのタイミングで行くか考えていましたが20km前の前半までには行っておきたかったのと、少し空いてくるであろう10km過ぎでトイレへ行くことに。

トイレの案内を見つけ直行すると、予想通り少し並んではいましたがさほど時間はかからず入れました。ただ我慢していただけに用を足すのに時間がかかり、恐らくここで6〜7分のタイムロス。

トイレ後、コースへ戻り走り始めましたが、先程までの快調さはなく、やや身体や脚が重くなっている。まずい・・・。

まだまだ折り返しの20kmは先。そこからさらに20km以上ある!そんなことを考えながらも応援に来てくれている友達がいる折り返し地点を目指してペースは落とさず進みます。

茅ヶ崎市内を走り、松林から段々と周りにお店が見え始め周りの景色が変わり、いよいよ折り返しの江ノ島に近づいてきました。

ちょっと苦しいけどなんとかペースを維持し前に進みます。

そして、いよいよ江ノ島。折り返し地点目印のバルーンが空高く浮かんでいるのを確認。

このあたりは、より一層、応援の方々が多く、お店も多くなり、江ノ島水族館があったりと沿道が華やかになってきます。その応援にそれまでの苦しさは吹っ飛びテンションも上がって、走っていて一番楽しい区間でもありました。

折り返して少し行ったところで、応援に来てくれていた友達に見つけてもらいしばしの休憩です。

差し入れをいただき、短い時間でしたがしばしの歓談。やっぱり友達の応援はありがたいです、力をもらいます。

友達にパワーをもらい、いざ出発!

ここからが、勝負の後半戦です。