第60回記念月例チャレンジつるみ川年忘れハーフマラソン

昨日走ってきました!

気持ちの良い晴天の中、鶴見川の周回コース4kmちょっとを5周するハーフマラソン

豊富な給食に惹かれての参加でしたが、走りはいつも通り全力です。

ただ湘南国際マラソン2週間後ということを考慮せず、高負荷をかけ過ぎてしまいました。

走り終わってからは右足裏に嫌な感じがあり、帰宅後は右足ふくらはぎがやたらと重だるいしかったるい。今朝もその重だるさは残っています。夕方には両方の足裏に痛みがきてしまいました。しばらくお休みですね。

初めて月例つるみ川に参加させていただきましたが、運営しているスタッフの皆様がとても暖かく、アットホームな雰囲気がとても良いです。

コース自体は鶴見川を走る単調さはありますし、所々コーナーがあるのでスピードダウンしますが、初めてということもあり、周回5周も気にならず走れました。

ただ、昨日は月例横浜マラソンと日程がかぶっており、コースの一部が重なったため、3周目か4周目あたりで、月例横浜の大勢のランナーさんに飲み込まれ、またしてもペースが乱れてしまいました。

楽しみにしていた給水ですが、周回ごとにいろいろ出してくれていましたが、1周後にいただいたりんごがなかなか喉を通らず、それ以降は初回と3か4周目の2度の給水のみ。

ゴール後にゆっくりいただいてきました。

やっぱり走ったあとでも、内臓は元気いっぱい。いただいたのは、焼き鳥2本、お汁粉、カレー(激辛はさけ普通のカレーをいただきました)、おにぎり、お煎餅。

他のランナーさんたちは、走っている途中でゆっくり食べているようでしたが、これは食べたら走れないなぁと感じたので直感に従い走り終わるまで我慢することにしました。やっぱり完走後で正解。走ることを気にせずゆっくり食べられるし美味しくたくさんいただいて大満足。走ったあとのカレー美味しかったです!

まだまだ走っているランナーさんたちもいましたが、しっかり食べたあとは、早めに帰路につきました。

初参加ながら、とても楽しめました。ただ、まだまだフルマラソンのダメージから回復できていないことを痛感した大会でもありました。

最後に、大会関係者の皆様、運営に関わった皆様、楽しく走らせていただきありがとうございました。


スタート前

往路

往路折り返しの橋の上から

往路折り返しの橋の上から見た往路コースです。

復路。月例横浜マラソンのスタッフさんです。折り返し地点のようでした。

同じく月例横浜マラソンのスタッフさんです。

月例つるみ川給水所にて。ここでゴール後、ゆっくりいただきました。


先着でいただいたTシャツ。蛍光イエローに惹かれましたが、ウルトラマラソンのTシャツ。走ってないのに着ても良いのかちょっとためらわれます。

でも、デザインは好きです。

スタッフのみなさま、ありがとうございました!