今川焼 あずきや 安堂


f:id:sinnosuke22:20171122201934j:image

たい焼きがどうしても食べたくなって、近くにないかしらと探していたら調布に数件気になるお店があり、さっそく行ってきました。たい焼き 調布駅周辺シリーズ第一段です。今回はたい焼きではありませんが、調布北口天神通りにある『今川焼  あずきや  安堂』さんです。こちらは夏期限定でかき氷も販売しています。

 

今回は定番のあずきではなく、珍しい『うぐいすあん』を購入してみました。

 

さっそくホカホカを食べて見ると、皮は薄めであんがたっぷり。上手に食べないとあんがこぼれ落ちそうになります。

 

ここのあんは自家製あん。皮よりあんの主張が強いのもうなずけます。そして、このあんとても美味しかったです。

 

お店は、調布北口の一本路地に入ったところにある天神通り商店街にあります。商店街を入って数分歩くと左手に店舗がありますが、気を付けないと通りすぎてしまいそうな佇まいです。

 

この商店街自体も小さな昔ながらの店や飲み屋さんがつらなって、短い距離の商店街ですが、なかなか味があっていい雰囲気です。今川焼をいただきながら商店街をブラブラしてきました。

 

こんな商店街のある街に住んでみたいですね。

 

〈あずきや安堂〉

調布市布田1-36-10(調布駅北口天神通り)

 

調布駅北口より徒歩2分(探しながら歩いていたので5分弱ぐらいかかりました)。


f:id:sinnosuke22:20171122201952j:image