ランニングのセミナーに参加してきました!

今日は午後から約1時間強と短い時間でしたが、八王子スポーツ整形外科(メディカルフィットネス)にて、ランニング障害予防のためのラントレセミナーに参加してきました。

 

ランニング障害が起きるメカニズムや代表的なランニング障害を座学でわかりやすく教わった後、ストレッチやマッサージ、簡単な筋トレの方法の実技を行いました。

 

実技では、ストレッチポールやテニスボールを利用したマッサージなども教わり、実際に行ってみるとかなり痛い。とくにお尻の筋や太ももの外側。かなり負担がかかっているんですね。

 

教わった内容は、日頃から取り入れている方法が多くありましたが、実施時のポイントがなるほどという内容もあって、いい勉強になりました。そのちょっとしたことがとても大切なんですよね。裏を返せば、いかに適当にやっていたかということでもありますが。

 

今日は午前中雨だったので、夜練を行う予定です。さっそく走る前のトレーニングと練習後のケアの際に実践したいと思います。