たい焼き 鯛八


f:id:sinnosuke22:20171124174315j:image

23日のランニングセミナーの帰りに寄りました。大きなたい焼きで有名なことは知っていましたが、口コミでは愛想の悪い店主さんがいるということで、尻込みしてなかなか行けずにいたお店です。

 

お店に着くと狭い店内で店主さんがたい焼きを焼いており、お客さんは誰もいません。少し入るのをためらいましたが、意を決して店に入り、声をかけるとぶっきら棒に『15分か20分は待つよ』と。心構えはできていたので動じず、店内で待たせてもらうことにしました。

 

しばらくすると、ちょこちょこお客さんが来店し、あっという間に6人もの行列。一部の常連さんは車で待っていたり、焼き上がる時間を聞いて買い物に行ったりしています。

 

こちらのたい焼きは、1回に焼き上がるのが24匹の養殖です。焼き上がるのに30分かかるようで、私が注文した時点でちょうど半分焼けたぐらい。30分待ちじゃなくてラッキーでした。

 

待っている間、店主のおばあさんは辛口な内容の会話を常連さんとしていました。お客さんがきたのに『あんなに暇だったのに急に来るんだから』などなど。ちょうど入ってきたお客さんは苦笑いです。

 

噂にたがわぬ店主さんです。

 

そうこうするうちに私の注文分が焼き上がりました。白い紙に包まれたたい焼きはずっしり重たい!

 

外で食べるところもないので自宅に持ち帰り食しました。

 

たい焼きを一目見た感想は分厚い!大きさは想像通りだったのでそこまでは驚きませんでした。

 

そして一口パクり。分厚い皮はしっとり感が強くあまり甘くないホットケーキのよう。正直、皮好きとしてはいまいちかなぁ。

 

すぐに中のあんこが出てきますが、これがかなりたっぷり入っているんです。私でも1つ食べるのがやっと!

 

あんこ自体は、柔らかめのあんで甘味が強い。私にはちょっと量がたっぷりすぎて辛くなる甘さです。

 

半分も食べないうちに、2匹購入したことを後悔しました。1匹でかなり満腹です。1匹で普通のたい焼きの2匹分ぐらいありますから。

 

噂通りの大きくて分厚いたい焼きと愛想の悪い店主さんのいる、ある意味面白いたい焼き屋さんでした。


f:id:sinnosuke22:20171124174344j:image

1匹でもかなりの重量感があります。


f:id:sinnosuke22:20171124174441j:image

横から見るとこの厚さ。


f:id:sinnosuke22:20171124174526j:image

正面から見るとさらに厚いのがわかります。


f:id:sinnosuke22:20171124174651j:image

包丁で真ん中を切ってみたので、わかりにくいですが、かなりの量のあんが入っています。たい焼き1匹食べきるのにこのあんでかなり苦戦しました。