寒波到来

関東も寒い日が続いています。明日明後日あたりは、最低気温が氷点下になりそうな予報も出ています。

 

寒くなると問題になるのが、朝走るか夜、仕事から帰宅してから走るかということ。

 

基本、朝練派ですが、仕事のある日はどうしても5時前後のスタートになります。朝起きて間もない練習は、身体にかかる負担も大きくデメリットがあることはわかっていますが、どうしても夜練は続かないんです。

 

もともとのナマケモノ気質と一日動き回る肉体労働の仕事で疲れきり、しかも寒いときたらやっぱり『明日にしよう』と甘い自分に負けてしまう。本当は夜練がいいんですが、やっぱり練習継続には朝練にならざるを得ません。

 

今季は寒くなるのがここ数年に比べ早いです。平日は朝練主体になりますが、上手く寒さ対策をしながら、練習が途切れないよう頑張るしかないですね。