たい焼き たつみや

f:id:sinnosuke22:20171216200937j:image

舞台観劇後、三軒茶屋の帰りに久し振りに下高井戸のたい焼き『たつみや』さんに寄りました。たぶん、ここのたい焼きは、今回で3回目になります。

 

お店に着くと、すでにかなりの行列ができていました。並びながら、香ばしいたい焼きのかおりに包まれ、たい焼きをひたすら焼き続けるおばちゃんの作業を見ながら、久し振りのたつみやのたい焼きをワクワクしながら待ちました。

 

ほとんどのお客さんは、すぐ食べるため1~2匹の購入なので、長くもなく程よい待ち時間です。

 

私も1匹購入。すぐに食べる場合は、羽を切らずにつけたままたい焼きを貰えるのが嬉しいです。

 

いただいたたい焼きは焼きたてアツアツ。さっそく、商店街にあるベンチに腰かけいただきました。ちなみに気がつくと周りのベンチにはさっきまで一緒に並んでいたお客さんが座って食べていました。

 

写真を早々に撮り終え、さっそく一口。やっぱりここの皮は美味しい!中の生地は黄色みがかって独特で、表面はちょっと色黒系の皮です。あんはトロットロッで熱い!だけど、甘さも強すぎず間違いない美味しさ。

 

一口かじるたびに、はみ出してくるアツアツあんこに悪戦苦闘しながら、あっという間に至福の時間は終わってしまいました。

 

新宿方面へ出掛けると毎回帰りにたつみやさんに寄るぞと思うのですが、一旦、下高井戸駅で降りるのが面倒になり、いつも寄れずじまい。今回は東急世田谷線を利用したので、下高井戸駅での乗り換えになり、やっと行くことができました。

 

やっぱり、たつみやさん!私の中で1、2位を争う大好きなたい焼き、その変わらない美味しいさに安心しました。働いているおばちゃんたちは忙しそうで大変だとは思いますが、いつまでも続けてほしいですね。

 


f:id:sinnosuke22:20171216200958j:image

たい焼き1匹  130円!とっても良心的です。


f:id:sinnosuke22:20171216201042j:image


f:id:sinnosuke22:20171216201057j:image

中のあんは、水分多めでトロットロッ。上手く食べないとあんがこぼれ落ちます。

 

ちなみに、中のあずきは、100g  140円で別売りもあり、並んでいる間も数名、地元の方らしきお客さんがたい焼きとともに購入していました。

 

たい焼きを食べたあと、下高井戸駅周辺、商店街を軽くブラブラ。いつきても雰囲気のいい商店街です。憧れますね。いつかこんな街に住みたいです。