寒さと体調不良に泣いたフロストバイトロードレース

大寒波の予報の中、寒さ対策を少し準備していったつもりだったのに、スタート前から更衣室を見つけられず、長い時間寒いなかウロウロし、結果、外で着替え、トイレは間に合ったもののバタバタと整列はギリギリ。

さらには、最悪なことに走り始めると腹痛を起こし、走りはじめから辛くてしんどくて、後半はさらに痛みが悪化。ずっと苦痛な上、おなかをかばうせいかフォームが崩れ、なぜか右足裏だけ感覚がなくなるという最悪の状態に。

フラットコースなのに、17kmあたりで腹痛の限界で1回、19km付近で感覚のない右足指に強烈な痛み(今まで感じたことのない)で足がつけなくなり1回の計2回止まってしまいました。

とくに2回目の指の痛みはかなりのピンチで、走るのはもとより、歩くことすらままならず、『あと2kmなのに、リタイアか』と最悪の状況も考えましたが、必死に痛みをこらえ数分びっこで歩くとなんとか痛みが少なくなり無事に走れるように。

そして、残りの力を振り絞りなんとかゴールできました。

ゴール後は両足裏の感覚なし。もちろん、更衣室の場所はわからないので、冷たい風が吹き付けるなか、外での着替え。ビッショリ汗で濡れたインナーウェア・タイツはそのまま。

いくら上着を着ていても、中身は濡れてひんやり。そこに冷たい風の追い討ち。

早く帰りたい思いと、駅トイレで着替える余力もなく死にそうな思いで、終始ガタガタ震えながら帰路につきました。

こんな最低・最悪なコンディションに、寒さに伴うアクシデントなどなどいろいろ重なり、ものすごく辛いレースとなったのでした。

《記録》
1月15日(日) ハーフマラソン11時スタート

ハーフマラソン 21.075km

グロスタイム 1時間48分41秒
ネットタイム 1時間46分46秒


福生市の15日の気温
最高 7℃/ 最低 ―4℃


2回目の横田基地

この行列の先で身分証を出して、カバンの中をチェックします。

走っている最中も基地の方々が応援してくれました。

参加賞引き換え

ここでゼッケンをいただきました。基地のスタッフさんがどこに並ぶのか探してくれました。ありがとうございました。

トイレ後、整列場所に向かう途中で。

12kmあたりで折り返して、オレンジの給食の少し先だったような。走っている最中辛うじて撮った写真です。

上の写真と同じ場所から撮影。もうすでに腿は重く、腹痛に戦意喪失。

なんとかゴールできました。

ボランティアスタッフの皆様、寒い中、ありがとうございました。