舞台 二兎社公演41『ザ・空気』

だいぶ遅くなりましたが、1月末に観劇した作品です。

出演する俳優陣に惹かれてチケットを取り、何の下調べもせず気軽に観に行きましたが意外とシリアスな内容にビックリ。

大手テレビ局の人気報道番組の制作現場を舞台にした現代劇で、特番放送当日が舞台になっています。

報道規制に関する特番の内容を巡って、内容変更を促す上層部からの圧力、そして政府という強い力が見え隠れする中、現場のスタッフの報道に対する熱い思いとの攻防に緊迫感があり、引いては現場や会社全体を包み込む空気に、最後はみなが飲み込まれていく。

軽い気持ちで観に行ったのにどんどん話に引き込まれて、現在社会とも重なり、深く考えさせられる作品でした。

個人的には、正しいことはみな同じではないのかもしれないけれど、大小関係なく、それぞれが生活する社会の中でも、正しいと思うことをまっとうできない今の世の中に、そしてその思いを貫けないでいる自分にも痛く通じ、なんだか心にズシンとくる作品でした。

田中哲司さんは、終始パワフルな演技がとても印象的でした。

女優陣の若村麻由美さん(科捜研の風丘先生!)、江口のりこさんもテレビで見る雰囲気と変わらず素敵でした。

《舞台情報》

【あらすじ】
舞台は、とある大手テレビ局の報道局の一角。局の看板ニュース番組では、ある特集が組まれていた。海外にも取材をするなど力を入れ、デリケートな内容ゆえに慎重に扱われてきたその特集だったが、放送の数時間前になって、局の上層部から内容変更を命じられ、現場は大混乱に陥る。
「いったい、なぜ今になって・・・」
様々な思惑が交錯し、現場の“空気”が徐々に変わっていく中で、対応を迫られるテレビクルーたち。果たして、無事に放送することができるのか?オンエア開始時間は、刻一刻と近づいてくる―!

作・演出:永井愛

出演:
田中哲司若村麻由美江口のりこ、大窪人衛、木場勝己

公演日程
【埼玉公演】
1月15日(日) 富士見市民文化会館キラリふじみ

【東京公演】
1月20日(金)〜2月12日(日)東京芸術劇場 シアターイース

【三重公演】
2月15日(水) 三重県文化会館三重県総合文化センター

【愛知公演】
2月18日(土) 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT

【長野公演】
2月25日(土) 長野市芸術館

【山形公演】
3月3日(金) 川西町フレンドリープラザ

【山形公演】
3月5日(日) シベールアリーナ

【宮城公演】
3月10日(金) えずこホール仙南芸術文化センター)

【岩手公演】
3月12日(日) 盛岡劇場

【兵庫公演】
3月18日(土) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

【滋賀公演】
3月20日(月・祝) 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

《観劇日時》
2017年1月29日(日) 14時の回

上演時間:約1時間50分


東京芸術劇場の周りを見渡すと高層ビル。都会だなぁとつくづく感じました。