第20回24時間ゆめリレーin湘南ひらつか2017

今年は9月9日(土)〜9月10日(日)と例年よりも少し早い開催になりました。それが効を奏したのか、10日の朝方少し雨が降るも短い時間だけで両日ともに天候に恵まれた大会となりました。というより日中はめちゃくちゃ暑かった!

13時スタートの24時間リレー。我がチームは、2チーム編成で参加。私は光栄にもスタートから走らせてもらいました。

スタート時はまだチームメンバーが2人しかいなかったので、まずは1.7kmのコースを5周。暑いけど、夏の練習のおかげか暑さはさほど苦にはならず、なんなく走破。ただ、先が長いのにちょっと飛ばし過ぎました。速く走りたい気持ちを抑えることもしっかり練習しないといけません。

走り終えチームのテントに戻るとメンバーが増えていて、ちびっ子たちもいたりと賑やかになっていました。

ここからは、毎年恒例、久し振りに会ったとは思えないぐらい話が弾みます。

そして、持ち寄った食料を食べる!食べる!食べる!

どこのテントよりも食料は大量。毎年余るぐらい。

毎年のことながら、食べる・喋る・走る!

今年はさらに私自身の食欲が加速していて、大会で出される夕食時も朝食時も全くおなかが空かないぐらい食べていました。

本当に食べ過ぎ!しかも、給水所で出されていた給食もしっかり食べる!ダメダメランナーです。

ちなみに給水所では、今年新たに疲労回復の飲料(甘くなくて飲みやすかった!メーカーわからず、あとで調べます)が出ていたり、それ以外にも水やスポーツドリンクも出て、暑い時間帯は給水所の飲料がとても冷たくて美味しく生き返りました。ちなみに時間帯によっては、コーラや湘南エナジーが出されていました。

給食は、定番のバナナ、梅干し、漬け物、塩あめ、レーズンなど以外に、時間帯によっては、パウンドケーキ(チョコレートとフルーツ?の2種類)やフルーツポンチ、ビスケット、キウイフルーツなどなど、おなかいっぱいなのに、ついつい立ち寄って食べてしまう。夜中にチョコレートケーキ!普段は絶対にしないからかとっても美味しかったです。

メインの走りは、個人的に5周・3周と走らせてもらったあとは、夜中の走りに向けて2周ごとにメンバーで回し、明けて朝食後ぐらいからは過酷な1周回し。

足裏は1日目から違和感とビリビリする痛みがありましたが、2日目には足裏以外にも太もも周りの筋肉が硬まってバリバリ。少し走って温まると硬さがほぐれるけど、待機中にまた硬くなるの繰り返し。足裏はむくんできてさらにビリビリする。

そんな身体でも最後の数回、とくにラストランは1.7kmを7分30秒台で走れたことには我ながらびっくり。仲間の応援はやっぱり大きいですね。

ラストは最終ランナーが戻るまで、ともに走ったランナーを応援。最後は2チームのラストランナーが戻りみんな揃ったところで、メンバー全員でゴールしました。

ひらつかは、チームで毎年参加している大切な大会。

24時間、ボランティアの方々、運営に関わったスタッフの皆様、本当にたくさんの人々に支えられ、個人で走り続けたランナーからチームで襷をつないだランナーまで苦しかったり、でも楽しく走れたこと、そしてチーム一人欠けることなく無事に完走できたことに本当に感謝しかありません。。

一緒に走ったランナーからいただいた勇気や感動とともに、今年はゴール後にプロポーズをしたカップルがいてものすごくびっくり。身近でこんな素敵な出来事に遭遇できたことに感動とともにランナーであることに幸せを感じられた2日間でした。

また、来年もチームみんな欠けることなく元気に参加できますように。私自身もランナーとして、もっともっと精進しないと行けません