山形市内を散策

山形に2泊した最終日の今日、新幹線の乗車予定時間まで時間があったので、山形市内を散策しました。短時間で行ける範囲ということで、選んだのは、国指定史跡 山形城跡『霞城(かじょう)公園』。

山形駅から徒歩10分ぐらいで行けそうでしたが、やっぱり道に迷ってしまいました。それでも木々がたくさん見えるあたりが公園だろうと目星をつけて歩くこと数分。やっとたどり着きました。

迷って到着したのは、『二ノ丸東大手門』。中に入り櫓内の見学や本丸一文字門から本丸内を歩いたり、重い荷物を担いで行ったので、結構な汗をかきました。

写真を撮りながら、主要なところを見て霞城公園をあとにしました。

帰りは、南門から山形駅西口方面へ。

もう1か所調べておいた、『霞城セントラル』の24階にある展望台に寄りました。ここは山形市内が一望できます。近くに迫る山々も綺麗に見えました。入場料が無料なのが嬉しいです。

今歩いてきた、霞城公園も全体が上から見渡せました。

そんなこんなしているうちに、いい時間になってきたので、これにて山形市内観光は終了。

いつもながら、何も調べず来てしまっているので、電車を利用して山寺まで脚を伸ばせば良かったなぁと思いましたが、次回の楽しみに取っておくとします。

ちなみに、資料館や美術館・博物館関係はほとんどが月曜休みになっていていけませんでした。また、駅でレンタサイクルもあるので、利用するのもひとつの手ですね。

二ノ丸東大手門です。



二ノ丸東大手門を入ったところ

さらに先に進むと『最上義光(もがみよしあき)騎馬像があります。



本丸一文字門石垣・大手橋・高麗門・枡形土塀


南門。


霞城セントラル。ここの24階が展望台になっています。

霞城公園が見渡せます。

山形駅を降りたときは、山がすごく近く迫って感じたのを思い出しました。

街を一望。短い時間でしたが楽しめました。