第9回しまだ大井川マラソンinリバティ

昨日29日に開催されたしまだ大井川マラソンinリバティ、台風22号が接近し大荒れの悪天候となりましたが、無事に開催されました。

私にとって今年初のフルマラソン。10月は雨が多くて思うような練習ができないなかで走りきれるのか不安もありました。そこへ台風です。前泊のため前日に静岡入りしてから、同日開催の横浜マラソンの中止を知りました。

河川敷のコースで川にかなり近いところも走る大井川マラソン。川が氾濫すれば中止必須の中、横浜のこともあり気持ちも中止の方向へ向かって前日を過ごしましたが、朝6時半ごろの大会運営側の開催の最終判断には、参加したランナーとしては頭が下がる思いです。

レース中は、時折、雨があがる時間帯もありましたが、ほとんどの時間雨。強い雨が身体を打ちつけ、河川敷特有の強い風、そして、何よりも水溜まりというより川のようになったコースに脚を取られ、靴が重くなるほどぐっしょりになり、足が冷えきってしまう最悪の環境の中、なんとか無事に完走できました。

しかもこんな悪条件の中、自己ベストを更新!

念願の公式タイムでの4時間切りです。

タイムは狙っていませんでした。とにかく怪我なく無事に完走したい。ただそれだけでした。途中からは時計すら見ることを止めました。

それだけに、結果を知ったときは、驚きとともに嬉しかったです。

台風の中、たくさんのボランティアの方々(たくさんの学生さんたちもいました。本当にありがとう)、応援してくれた皆さま、雨の中、ランナー以上に大変だったと思います。長い時間、私たちランナーを支えてくれたことに心から感謝致します。

今年は台風に当たってしまった、しまだ大井川マラソン。フルマラソンというよりサバイバルマラソンみたいで、違った意味で楽しめました。いい経験であり、新しい出会いもあり、いい思い出がまたひとつ増えました。

《大会結果》
イムリスト この記録は速報(参考記録)です

測定ポイント:スプリット (ラップ ) ※通過時刻

Start :00:01:02 ※09:01:02

10km:00:51:38 (0:50:36) ※09:51:38

20km:01:41:59 (0:50:21) ※10:41:59

30km:02:37:05 (0:55:06) ※11:37:05

40km:03:36:40 (0:59:35) ※12:36:40

Finish:03:48:11 (0:11:31) ※12:48:11