第40回神奈川マラソン

f:id:sinnosuke22:20180218112738j:image

レポがものすごく遅くなりましたが 、2月4日(日)に開催された神奈川マラソンに初参戦してきました。

 

寒い日が続くなか、大会当日は天気も良く10℃を越える暖かさ。この時期では絶好のマラソン日和です。

 

ハーフのスタート時間は11時30分とゆっくりめ、そのため、自宅もバタバタすることなく余裕を持って出発できました。

 

最寄りのJR磯子駅に到着したのは10時過ぎ。駅ホームにあるトイレに寄り、会場へ。

 

会場は、駅のすぐそば、高速の下の大きな道路を横断したところにある『日清オイリオ横浜磯子事業所』になります。アクセスの良さと駅からはたくさんのランナーさんがいたことで、会場までは迷うことなく辿り着けました。

 

会場内は一部の区域しか使えないため、受け付けも更衣室も荷物預けも迷いませんでしたが、かなりの混雑ぶり。とくに荷物を預ける際は導線がめちゃくちゃで人がごちゃごちゃ。さらに、荷物預かり受付と女性専用トイレの長い長い行列とが重なり何がなんだかわからない状態に。それでもトイレ最後尾を見つけて並びましたが、思ったほど長い時間待つことなくトイレを利用できました。

 

その後、ホットレモンのサービスにほっこりさせてもらってから、そのまま整列場所へ向かいました。整列待ちも10分ちょっととなかなかいい感じの時間で動けています。

 

スタート地点は、日清オイリオ横浜磯子事業所前の高速下国道357号線。高架下のため、日陰になっていて少し寒い。身体を動かしながらスタートを待ちました。

 

そして、いよいよ11:30スタートです。

 

6千人規模のハーフマラソンですが、Cブロックスタートということもあり、思ったよりも早めにスタート地点を通過できました。

 

走り進むと道幅が狭くなり、ちょっと走りにくさはありましたが、ゆっくりめで行こうと決めていたので、無理に追い越さず、前のランナーさんについていきます。

 

しばらく進むと道幅が広くなり走りやすくなり、さらに進み右折すると東京ガス根岸工場、火力発電所などがある工場地帯に入っていきます。ここからは左手に海が見えて爽快なはずですが、いつのまにやら、走るスピードがあがっていて、すでに苦しい!

 

この先の折り返しまでは、給水所が何ヵ所かありましたが、1つめの給水はスルー、2つめは少し口に含む程度で止めました。

 

神奈川マラソンのコースは4ヵ所の折り返しがあり、工場地帯を折り返して、国道357号線に戻り、日清オイリオ事業所前・磯子駅前を通過。さらに南下して、IHI横浜事業所内・周辺、2ヵ所の折り返しを巡って、再度、国道357号線に戻り、磯子駅前の日清オイリオ横浜磯子事業所を横目(2回目の通過!)にもう一度1つめの折り返しコースを走るという、かなり精神的に堪えるコースです。

 

平坦であること、箱根駅伝にも参加する大学生ランナーさんと何度がすれ違えることが魅力なのですが、走りが辛すぎて、大学生ランナーさんどころではありませんでした。

 

とくにIHI横浜事業所のあたりの2つめの折り返しから3つめの折り返しがとてつもなく遠く感じ本当に苦しかった。

 

やっとたどり着いた3つめの折り返しから戻り、さらに1つめの折り返しコースをもう一度走らなければならない辛さ。本当に途中でリタイヤしようかと思ったぐらいです。

 

さらに不運にも、最後の折り返し後、国道に戻る前ぐらいで、右足指の付け根に強い痛みが!

 

もうゴールまては痛みとの戦いです。脚をかばいながらのめちゃくちゃなフォームで半泣き状態でのゴールになりました。

 

それでも記録は、自己ベストに迫るタイム。ただ、辛すぎて痛すぎて、今の自分の力でいいタイムだったのかは正直よくわからない。

 

とにかく、体調がいまいちな中、無事に走れたことにホッとしながらも、今までハーフマラソンを走ったあとに経験がないほど、ゴール後、身体はグッタリ。なんとか軽くストレッチをして、着替え、友人と帰路に着きました。

 

ちなみに、着替えを終えテントを出てみると、更衣テント内に入るための長い列が出来ていてビックリ。身体がグッタリで荷物を持って並ばされていたら体調を悪くしていたかもしれません。

 

そして、会場内から駅に向かうまでも行列が。そんなに待たなかったことがせめてもの救いでした。

 

帰りの電車も桜木町横浜線始発に乗れて、長旅を座って帰れたのはラッキーでした。

 

そんなこんなで、初めての神奈川マラソンは、辛く苦しく痛いレースとなってしまいました。

 

最後に、

 

大会ボランティアの皆様、運営関係者のみなさま、長い時間、暖かなサポート、ありがとうございました。

 

《記録》

第40回神奈川マラソン

グロスタイム 1:45:49

ネットタイム 1:43:59

 


f:id:sinnosuke22:20180218112815j:image

会場内です。


f:id:sinnosuke22:20180218112838j:image


f:id:sinnosuke22:20180218112854j:image

ゴール地点。


f:id:sinnosuke22:20180218112922j:image

ちなみに、コース上は撮影禁止。一部のエリアのみの撮影許可でした。


f:id:sinnosuke22:20180218113127j:image

折り返しの多い複雑なコース。平坦ではありますが、精神面の強さが問われるタフなコースです。