舞台『密やかな結晶』2回目の観劇

f:id:sinnosuke22:20180310223150j:image

だいぶ遅くなりました。石原さとみさん主演の『密やかな結晶』2月25日東京公演千秋楽の観劇に行ってきました。

 

2回目の観劇、ストーリーも話の流れも展開もわかっていたのに、ものすごく感動しました。 1回目に感じたしっくりしない違和感は無くなっていたのは、役者さんやスタッフさんたちが日々良い舞台になるように努力された賜物だと思います。

 

役者陣は、皆さんとても丁寧に演じていました。

 

村上虹郎さんは歌声がキレイでびっくり。静かに歌い出すところが、演じている『おじいさん』の心情と優しい歌声が合間って、おじいさんの想いが心に突き刺ささりました。

 

主演の石原さとみさんは、声がかすれていて、頑張ってきたんだなぁと。

 

とくに最後の別れのシーンは、筋肉が動かなくなり、声が段々と出なくなる様を丁寧に演じていました。

 

1回目は冷静に観ていたのに、2回目はこんなに心を揺さぶられるとは!演者の皆さんの魂のこもった演技を私が感じられなかった1回目の観劇。私自身の心がカサカサ過ぎて感情移入できなかったんですね。

 

 

最後のカーテンコールは4回。3回目からは観客皆が立ち上がりスタンディングオベーション。私も涙を滲ませながらの参加。

 

そして、4回目のカーテンコール。山内さんが、観客の喝采を『シーっ』と口に指を当て止めました。

 

そして、石原さとみさんから最後の言葉!

 

泣きそうな笑顔で『楽しかったです』。

 

 こんな嬉しい予想外の出来事にも恵まれ、本当に2回も観劇できて良かった。しかも、東京公演千秋楽に演者の皆さんと同じ空間に居られたこと、本当に幸せです。

 

最高に素敵な舞台をありがとうございました!

 

観劇日時

2018年2月25日(日)

公演時間

13:00~15:55(途中15分休憩)

 

f:id:sinnosuke22:20180310223314j:image