大山登山マラソン 無事に完走!

永遠に続く登り坂、そして女坂を登る総距離9km。いやぁ~今年もキツかった!

 

山を登るマラソンです。そんなに甘くない!なるべく太ももに負担がない走りを努めていましたが、やっぱり6km過ぎで撃沈!何度も何度も歩いて、やっと参道に着いた頃には、太ももは限界。女坂に入る前に階段がきつくてしょうがない。

 

女坂に入ってからは、数回止まっては小休止を入れながら登りきり、なんとか無事にゴールできました。

 

今年はダメダメ、去年よりも不甲斐ない走りでした。

 

ゴール後はお詣りしてから、恒例のお汁粉にお粥を美味しくいただいて、身体が冷える前に男坂から下山。この男坂、女坂よりも傾斜がきつく、集中しないと滑って転げ落ちそう。

 

長い男坂をクリアして、そのまま復路も走って帰りました。

 

相変わらず、伊勢原の町の方々の応援は暖かく、帰りも道端や車から『お疲れ様~』『頑張れ~』と声をかけていただきました。本当にありがとうございました。

 

会場の伊勢原小学校では気温は17℃、スタート時点でのゴール地点の気温は6℃台。気温差はありましたが、天気も良くて暖かい絶好のマラソン日和で良かったです。天気が悪かったら、泣いてたなぁ。

 

大会中は、なんで申し込んじゃったんだろうと何度も思いましたが、散々脚を使い果たしたあとのお汁粉とアツアツのお粥、素晴らしい景色、そしてなんといっても、町の方々の暖かさに、また来年も参加したいと思ってしまうのでした。

 

最後に、

大会運営スタッフの皆様、とくに日陰が多くて寒いであろう男坂で帰りのランナーを見守ってくれていたスタッフの皆様、伊勢原の町の皆様、暖かいサポート、応援、大変力になりました。苦しさMAXでしたが、楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました。

 


f:id:sinnosuke22:20180312115227j:image

伊勢原駅前のスタート地点。これから登るのかと不安しかありません。

f:id:sinnosuke22:20180312115317j:image

女坂で小休止中に撮影。この先、まだまだきつい階段は続きます。

f:id:sinnosuke22:20180312115414j:image

f:id:sinnosuke22:20180312115434j:image

やっとフィニッシュゲートが見えてきました!

f:id:sinnosuke22:20180312115517j:image

ゴール後お詣り。無事にゴールできたことに感謝です。

f:id:sinnosuke22:20180312115631j:image

最高の景色を堪能できました。

f:id:sinnosuke22:20180312115708j:image

案の定、翌日は太ももがバキバキの筋肉痛です。