練馬こぶしハーフマラソン2018 レポ2 レース編

8時にハーフマラソンの号砲。いよいよ長い21.075kmのスタートです。

 

走り出しは光が丘公園内と狭いコースに、いまいちな脚の調子を考え、ペースは上げずに行きました。それでもkm5分前後。周りに桜の花が綺麗に咲いていて気持ち良い。

 

3km辺りまでは、突っ込む走りではないからか、キツさもさほどなく、『今日はいけるか?』、なんて思っていましたがやっぱり甘かった。

 

5km手前、目白通りに入る頃には、なんだかキツい。日頃の練習で追い込んだ練習をしていないので、やっぱりいつもより早いペースはキツいんです。

 

目白通りから石神井川沿いを走る頃には、かなりの辛さに達していました。走っても走っても1kmが長い!川の反対側を速いランナーが走るのを見て、帰りはあっちを走るのかと、気持ちもなかなか上がりません。

 

長く感じた川沿いの先、7kmあたりで、このコースの目玉でもある『としまえん』に入ります。

 

楽しみにしていた『としまえん』内のコース、乗り物がだいぶ古くなったなぁと思いつつも、正直、周りの景色を楽しむ余裕が全くない!

 

8km過ぎまで『としまえん』を走り、また石神井川沿いに戻ります。

 

そして、大通り、環八通りへ。コース全般に渡り、とっても沿道の応援が多く、とくに環八に入ると応援の方々が多くなります。ナンバーカードが男性は黒、女性は赤と色分けされているので、時々、沿道の方から『女子頑張れ~』『男子に負けるなぁ~』と有り難い応援を頂きました。本当に応援の力は大きいです。苦しい走りの私の背中を何度も押してもらいました。

 

苦しい走りが続く中、環八通りにある春日町トンネル内へ。なんだか右車線を走る車が止まっていて渋滞しているなぁと思っていたら、前方に救急車が止まっているではないですか!

 

『ランナーが倒れたのかしら』と心配しつつ、現場に到着すると、作業着っぽい服を着た男性が横になっていました。ランナーではなさそうでしたが、大丈夫だったんでしょうか?心配です。

 

さらにさらに苦しい走りは続き、ちっとも楽になることなく、川越街道から豊島園通りへ。やっと15km。まだあと6kmある・・・。

 

顔はくしゃくしゃ、苦しいし辛い!もう止めたいという気持ちをなんとか応援に励まされ、走り続けました。

 

そして、途中通過した『ねむのき橋』。半分目も開いていない状態だったので、橋を走っている途中でグワングワンとメチャクチャ大きく揺れてビックリ!

 

とうとう熱中症で目が回ったか!と勘違いしてしまい、一旦脚を止めて確認してしまいました。そこで初めて橋が揺れているのがわかり、恐る恐る走り出しました。周りのランナーさんは慣れているのか、揺れていてもヘッチャラでガンガン走っています。

 

橋を終え、しばらく走るといよいよ光が丘公園が近づいてきました。

 

両サイドに桜が咲くなか、もう桜どころではない!

 

『あと1km』の1kmがとてつもなく長い!

 

走って走って18km、19km、20km。残り1km弱ももうスピードを上げる余力がない。

 

ゴール付近の野球場が見え、必死の思いでフィニッシュゲートへ。

 

本当にぎりぎりでの完走になりました。

 

本当に辛かった。

 

ゴール後は、フィニッシャーズタオル・スポーツドリンクを頂き、チップをボランティアさんがはずしてくれて、待つことなく荷物を受け取り、すぐに着替えに行きました。

 

更衣室内も数人しかいなくて、ゆっくり着替え、最後に更衣室内で軽くストレッチまでできました。

 

疲労困憊、ぐったりしながらも、閉会式会場方面へ行き、『すずしろ汁』を頂きました。

 

このすずしろ汁、地元練馬の野菜がたくさん入っているそうで、疲れた身体に染み渡って、とっても美味しかったです。

 

練馬こぶしハーフマラソン、とっても辛かったですが、総じて、素晴らしい大会運営、ボランティアさんの働き、沿道のたくさんの応援、飽きない楽しいコース設定と、とっても素晴らしい大会でした。

 

とくに驚いたのは、『ランパス』という歩行者横断地点でのスタッフさんの素晴らしい誘導です。走っているランナーを止めることなく、スタッフさんが上手く左右にランナーたちを寄せて、横断する歩行者を通すという作業を手際よく、ランナーにもわかりやすく誘導していて、とても感心しました。

 

大会運営側のしっかりした考えとそれが実践されていることがよくわかります。

 

今まで参加した大会の中でも、ダントツで運営が素晴らしい大会でした。そして、大会を地元の方にも浸透させているからこその多くの応援。

 

 

本当に素晴らしい大会に参加できたことに感謝致します。

 

大会に関わったすべての皆様、無事に走れたことに深く感謝致します。ありがとうございました。


f:id:sinnosuke22:20180326111739j:image


f:id:sinnosuke22:20180326111809j:image

桜が綺麗に咲いていました。


f:id:sinnosuke22:20180326111840j:image

閉会式。


f:id:sinnosuke22:20180326111911j:image

すずしろ汁を頂きました。


f:id:sinnosuke22:20180326111938j:image

大根おろしがかかっていて、とっても美味しかったです。


f:id:sinnosuke22:20180326112035j:image

すずしろ汁を待つ列で撮った1枚。桜だけでなく花がたくさん咲いていると春を感じます。

f:id:sinnosuke22:20180326112240j:image

〈練馬こぶしハーフマラソン  公式ホームページより〉

練馬こぶしハーフマラソンのコースです。辛くなかったらもっと楽しめたんだろうなぁ。もっと頑張って精進して、次こそ楽しく走れるよう、来年も走りにきたいです!