たい焼き 黄金たいやき 果川家

f:id:sinnosuke22:20180430091631j:image

昨日の30kmペース走練習会、せっかく日比谷まで行くからと、練習会に向かう電車の中で、近くにたい焼き屋さんはないかしらと探していました。

 

近くではありませんが、利用する千代田線で数駅行ったところに根津・千駄木駅があるので、30km走ったあとの脚の状態を見て行けそうと判断し、たい焼き屋さんへ。

 

このエリアには、行きたいと思っていた、根津のたい焼きと果川家があります。

 

根津のたい焼きは、東京たい焼きの御三家。売り切れで早くに販売終了するかもとの情報を知り、身体の疲労度も考え、果川家一本で行くことにしました。

 

最寄りの千駄木駅を降り、お店を探しますが、全く違う方向へ、相変わらずの方向音痴ぶりでかなり歩いてしまいました!途中、さすがに空腹でフラフラになってきたので、コンビニに寄り、おこわおにぎりを2つとオレンジジュースを購入。おなかが少し満たされ、元気になったところで、お店を探しに一旦駅へ戻りました。

 

ここで周辺の地図を見て再確認し、歩くこと数分でお店を発見!

 

迷って結構歩き回ったので、もうこの時点でかなり疲労困憊。

 

幸運にも混んではいなかったので、並ばずにすぐにたい焼きを購入できました。

 

たい焼きの種類は、粒あんとカスタードの2種類。

 

ここは、スタンダードに粒あんを購入。

 

駅に向かいながら、珍しく食べ歩きしました。

 

こちらのたい焼きは『韓国たい焼き』。

 

小振りのたい焼きですが、皮はパリッとしていて、とても香ばしい。

 

それなのに、もちっとしている。クセになる美味しさです。

 

そして、中の粒あんは程よい甘さが疲れた身体に染み渡る!

 

食べてから『うわぁ~、もう1匹買えば良かった~』と後悔しました。それぐらい美味しかったんです。

 

とっても美味しいたい焼きに感激しつつ、走りの帰り以外に、谷中散歩も兼ねて、また絶対に来ようと思ったのでした。

 

《店舗情報》

 

黄金たいやき 果川家(かせんけ)

 

住所:東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ 1F

 

最寄り駅:東京メトロ千代田線、千駄木駅

 

確か1番出口から出たと思います(ここは記憶が曖昧です)。

 

駅出口を出ると『団子坂下』の交差点になります。ちなみに交差点を渡った先に大判焼き屋さんがありました。駅出口を出たら交差点は渡らずに、右へ向かいます。『汐見小(学校)前』交差点を目指して歩くと右手に店舗があります。黄色の幟が目印です。

 

 

営業時間

11:00~19:00  日曜営業

 

定休日

 第1第3月曜日

 

テイクアウトのみ


f:id:sinnosuke22:20180430091650j:image

小振りであっという間に食べてしまいました。

f:id:sinnosuke22:20180430091803j:image

写真ではわかりにくいですが、中の生地が普通のたい焼きとは違いプルプルしていて、食べるともっちりしています。