たい焼き 新宿椿庵

f:id:sinnosuke22:20180609232518j:image

3日の舞台観劇のあと、『たい焼きを食べたい!』と一気に3軒もたい焼き屋さん巡りをしてしまいました。

 

1軒目は、池袋の『新宿椿庵』さん。

 

お店に到着すると、結構な人数のお客さん。並んでいるのは1人でしたが、みな店前でかき氷を食べていました。かき氷も有名なのかなぁ。

 

お目当ては『厚焼きたい焼き』です。

 

注文すると、アツアツを出していただきました。

 

お店にある外ベンチでさっそく袋から出すと、なんと『厚焼きたい焼きじゃない!』。

 

店員さんが聞き間違えたのか、上手く伝わらなかったのか『薄焼きたい焼き』になってしまいましたが、厚焼きはまたの機会にということで、食べてみることに。

 

薄焼きたい焼き、意外や意外。お目当てではなかったのにこれがめちゃくちゃ美味しい!

 

まずなんと言っても、皮・生地、これが美味しいんです。

 

生地が少し茶色くて、ふんわりやわらかい、とろける感じなんだけど、外はカリっとしている。これ本当にめちゃくちゃ美味しかった。

 

そして、中のあずきは甘すぎなくて、ちょうどいい。

 

かなりの美味しさ!今まで食べた中でも5本の指には入ると思います。

 

さらには、お店を1人で切り盛りしているお兄さんがとても感じがいいこと。これも美味しさをさらに増してくれている一味大きな要素だと思います。

 

今回行ったたい焼き屋さんの中で、ダントツで美味しいたい焼き屋さんでした。

 

池袋に行ったら、必ずよります。常連さんになりたいぐらいです。今度こそ、厚焼きたい焼きに挑戦します。

 

《店舗情報》

新宿椿庵(つばきあん)  池袋店

 

住所:東京都豊島区南池袋3-13-9 ビスハイム別館

 

アクセス:

JR池袋駅東口 徒歩約5分

駅前の明治通りを右折。南池袋一丁目交差点の少し先。隣には交番あり。

 

営業時間 :

[月~金]11:00~20:00

[土・日・祝]11:00~19:00

 

定休日:無休


f:id:sinnosuke22:20180609232536j:image

見た目は普通の薄皮たい焼き。


f:id:sinnosuke22:20180609232610j:image

中の生地はこんな感じ。美味しかったなぁ。


f:id:sinnosuke22:20180609232651j:image

お店にある外ベンチから撮影した1枚です。