たい焼き 福義

f:id:sinnosuke22:20180609234615j:image

3日のたい焼き屋さん巡り2軒目は、同じく池袋東口にある『福義』さん。

 

こちらは、ラーメン屋さん兼たい焼き屋さんの不思議なお店。

 

お店は1人(2人いたけどほぼ1人で切り盛りしていた感じ)でおばちゃんが切り盛りしていましたが、さっきの椿庵さんとは違い、愛想なくお代を渡そうとしたら、無言でここに置けと指差される始末。

 

ちょっと嫌な気分になりながらも、1匹購入し近くの公園ですぐにいただきました。

 

ちょっと色黒のたい焼きは、持った感じから脂っこい感触。

 

一口食べてみると、カリっでもなくもちっでもふんわりでもない生地 、もたっというか油感が強い、しかもその油がまた嫌な感じの油感なんです。

 

そしてなんというか油が独特のかおり、そう中華な感じの風味というか。なんともなぁ~皮(生地)が好きな私にはいまいちいけてない。

 

さらに、中のあずきは、生地のダメージに追い討ちをかけるようにかなり甘い。まだ、2軒目でおなかは余裕があるのに、この甘さは堪えました。

 

爽やかに颯爽とお店に行っただけに、悪い意味で予想外なたい焼きに、『このままでは終われん!』と、もう1軒行くことになったのでした。


f:id:sinnosuke22:20180609234648j:image

やや小ぶりなたい焼き。

f:id:sinnosuke22:20180609234640j:image

f:id:sinnosuke22:20180609234703j:image

《店舗情報》

住所

東京都豊島区東池袋1-9-8

 

アクセス

池袋駅東口徒歩3分。池袋駅東口交差点をまっすぐ東口五差路交差点を左折(ちょっとここどこを曲がればいいかわかりづらい)。しばらく行くと右手に店舗あり。

 

営業時間

[火~土] 11:20~19:00

 [日・祝] 11:20~19::00

日曜営業

 

定休日 :月曜日