たい焼き 有職たい菓子本舗 天音

 f:id:sinnosuke22:20180610000317j:image

3日のたい焼き屋さん巡り3軒目は吉祥寺まで脚を延ばして、『天音』に行って来ました。

 

こちらはたい焼きならぬたい菓子。羽根つきのたい菓子です。

 

吉祥寺駅前の横丁の一角にあります。この横丁、なんだか迷路とか子供の頃遊んだ基地みたいでちょっとワクワクしました。横丁だけでも、今度、ゆっくり探検してみたい。

 

お店にはすでに数人のお客さんが並んでいて、すぐに見つけられました。

 

そんなに待たずに購入しましたが、店先では食べられず、近くで食べれそうなところを探しているうちに、井の頭公園にたどり着いてしまいました。

 

ただ、公園にたどり着くまで少し歩いたのが良くなかったよう、たい焼きを食べようと取り出してみたらペタッとした感じになっていました。 持った感じふにゃふにゃです。

 

そして肝心の味は、残念ながら大好きな皮がいまいち。ふにゃふにゃはしょうがないけど、焦げた風味が強くて、終始その焦げたかおりが口のなかに残って気になりました。購入してすぐ食べていれば違ったのかもしれません。

 

羽は厚みがあってふにゃふにゃじゃなければ、おせんべいのようにバリバリ感があるのかな?

 

中のあずきは、量が多かったからか、今日一甘かった。さすがに3匹目ということもあり、結構、この甘さキツかったです。

 

今回はちょっとふにゃふにゃになっちゃったので、もう1度チャレンジ。今度は購入してすぐに食べないとですね。

 

《店舗情報》

有職たい菓子本舗  天音

 住所

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁

 

 アクセス

吉祥寺駅から徒歩2分

 

営業時間

11:00~なくなり次第閉店  日曜営業

売り切れてしまうこともあるようです。

 

定休日 不定

 f:id:sinnosuke22:20180610000336j:image

横丁の細い路地にありました。すでにお客さんが並んでいます。

f:id:sinnosuke22:20180610000440j:image

f:id:sinnosuke22:20180610000501j:image

羽根つきのしっかりしたたい焼き(たい菓子)です。

f:id:sinnosuke22:20180610000541j:image

残念ながら持ち歩いたのでふにゃふにゃに。

f:id:sinnosuke22:20180610000612j:image

結構、なかのあずきはずっしり入っています。食べごたえはあります。