ストレスと過食の負のスパイラル

仕事からくる過度なストレス。今までは、走ることが楽しみであり、生き甲斐であり、ストレス発散でもありました。

 

走れなくなった今、完全に『食べること』だけにその捌け口がシフトしてしまっています。

 

もともと食べることは好きな方で家にいるとあまり動かないナマケモノ、だからこそ、食べる量や順番、時間帯など気にしながら少しながらもコントロールしてきました。

 

それが、去年の転職で職場を変えて以降、そのバランスが大きく崩れてしまい、年齢的な要素や眠れないことなど、諸々加わり、メキメキと脂肪を蓄積。

 

まずいと分かっていながら、食べることで精神の安定をかろうじて保っていました。それが、ここ数ヶ月、過剰な過食に。食べでも食べでも食べた気がしない。気持ちが収まらない。気がつくと胃袋が破れるんじゃないかというまで食べ続けている。

 

走ることが唯一、体重が大幅増しないブレーキにもなっていました。

 

そして、現在、走れないこともさらにストレスと過食に拍車をかけています。

 

これは自分の力ではもう治らないレベルな気がする。そう思いながらも、気力がわかず、ただただ現状を変えられない。

 

どうしたら良いものか。もう、わからないな。