平成30年度赤十字救急法フォローアップ講習に参加してきました!

小布施に行けず、予定が空いしまった16日の連休最終日に受講してきました。

 

11月に受けようと思い連絡をしたら、思わず16日に受講できるとのことで、急遽、参加させていただきした。

 

16日の講習会は、午前中は心肺蘇生、午後は三角巾・止血法、ほぼ実技を中心の1日コース。

 

今回は、ファローアップ講習ということで、ゆったりした雰囲気だったので、気持ちも楽に楽しく受講できました。

 

ただ、フォローアップ講習だけに、参加される皆さんは真剣で、指導者コースを申し込んでいたり、何度も受けている強者ぞろい。

 

そんな中、ペアになった方や隣の参加者さんから、教わりながら、なんとか少しは三角巾を操れるようになりました。

 

あとは練習あるのみ。フォローアップ講習は、夜間や半日、1日コースと第1クール・第2クールに分けて開催してくれているので、また参加したいと思います。

 

この日も酷暑。講習会場は寒いぐらいだったので、指導者の方が言っていたように、1日涼しいところで講習を受けられ良かったのかも。お休みは、しっかり身体を休めるのもいいですが、いろいろ学びに行くのも気持ちがリフレッシュできていいですね。