舞台 NODA・MAP第22回公演『贋作 桜の森の満開の下』坂口安吾作品集より


f:id:sinnosuke22:20180910205840j:image

6日に観てきました!このメンバーが集結した舞台を観れるのは奇跡に近いです!しかも、最前列のほぼセンターブロック。めちゃくちゃ近くで役者さんの演技を観れ大感激。お顔を直視できないぐらい、古田新太さん、大倉孝二さん、池田成志さん、野田さんやらが、超至近距離。夢の中にいるような最高に幸せな時間となりました。

私の中で、一番の楽しみは天海祐希さんの舞台を生で観れること。やっとやっと天海さんの舞台を観れました。しかも宝塚以来の男役!やばいです、超格好いい!

そして、夜長姫演じる深津さんは言うことなしのあっぱれな演技。

舞台は、坂口安吾の小説をベースにしたもので、原作もちょっと怖い話、さすが野田さんならではの演出。独特な構成とストーリー、場面展開、舞台の使い方。そして、見事なまでのキャスト陣。満開の桜の木を中心として、そこで繰り広げらる幻想と狂気の世界。観ている私たちをどこへ導くのか。軽やかな場面から、一気にシビアなシーンへ。一秒足りとも目を離すことができない。そんな緊迫感とともに、野田さんの舞台は何故か見終わった後に、そこはかとない虚無感が残るのです。

素晴らしい作品というだけでは片付けられない、毎回心に強く響き、今を生きる私たちに何かを問うているような気がしてならないのです。

《舞台情報》
作・演出:野田秀樹

Cast
妻夫木聡/深津絵里/天海祐希/古田新太

秋山菜津子/大倉孝二/藤井隆/村岡希美

門脇麦/池田成志/銀粉蝶/野田秀樹

池田遼/石川詩織/織田圭祐/神岡実希/上村聡/川原田樹/近藤彩香/城俊彦/末冨真由 /手代木花野/橋爪渓/花島令/藤井咲有里/松本誠/的場祐太/茂手木桜子/吉田朋弘/六川裕史

 

〈上演時間〉:2時間25分
(第一幕:1時間15分、休憩15分、第二幕:55分)

〈公演日程〉
■東京公演
2018年09月01日 (土) ~09月12日 (水)

2018年11月03日 (土・祝) ~11月25日 (日)
東京芸術劇場 プレイハウス

■大阪公演
2018年10月13日(土)-10月21日(日)
新歌舞伎座

■北九州公演
2018年10月25日(木)-10月29日(月)
北九州芸術劇場 大ホール

■パリ公演
2018年9月28日(金)-10月3日(水)
ジャポニスム2018公式企画~ 国立シャイヨー劇場
※フランス語字幕あり

 

《観劇日時》

2018年9月6日(木)  19:00〜21:25頃