2018Dec.東京ヴェルディ稲城グリーンロードレース大会

f:id:sinnosuke22:20181204072931j:image

12月2日(日)に開催された、稲城グリーンロードレースに参戦してきました。

 

毎年、1月下旬開催のこの大会、何故か今回は12月の開催に変更されていました。ということで2018年は2回開催になります。

 

本当ならば、このレースが復帰レースになるはずでしたが、図らずも第2戦となってしまいました。

 

復帰レースということで今回は5kmにエントリー。13時スタートの10km組を見送って、13:10スタートです。まずは陸上競技場外周を2周回し、公園内を一部走ってから一般道(歩道)へと出ていきます。

 

この大会の10kmは坂道が多くて変化に富んだタフなレースというイメージが強いのですが、5kmのコースは実に単調。公園を出て、一般道の昇り坂に入ると、その頂上あたりで折り返し戻ってくるというコース。精神的には楽ですが、何も面白みがない。積極的に走りにいくランナーさんには、坂道の5kmタイムトライアルみたいな感じです。

 

走りは、前回のこどもの国を走れたということで、またまた調子に乗り初めからやや飛ばしぎみ。

 

ただ、今回は脚が重い。

 

そんな重い脚を力で持っていくようにガシガシ走りますが、私より年上の女性に軽々と抜かれてしまいました。

 

そんなこんなで、坂道に心拍数MAXになりながらも、5kmだけにあっという間のレースとなりました。結果としては、24分台で走れたので、今の私には上出来です。

 

ただ、走りがイマイチだっただけにちょっと凹みぎみに。今回はやっぱり調整ミスです。昨晩しっかり睡眠をとっていなかったこと、朝ごはんをビスケットで済ますという暴挙に加え、昼も食べずに走ったこと、さらにはおなかがやや痛かったこと。ダメダメ生活が思いっきり走りに影響したレースとなってしまいました。そして、走ると体自体が重たいことを思い知るのです。やっぱり身体を絞らないとダメだなぁといろいろなことを大いに反省した大会となりました。

 

最後に、

毎回、ランナーを無事に誘導してくれる大会スタッフの皆様、寒い中長時間、ありがとうございました。

 

来年は・・・10kmをと言いたいところですが、12月初旬の日程ならば、フルマラソンのメインシーズン。湘南国際や気になっている大会は目白押し。不測の事態でフルマラソンを走れない限り、残念ですがこのまま12月開催なら、今回が稲城グリーンロードレース最後の参加になりそうです。

 

ただ、自宅から近場なので、練習として、また走りに来たいと思います。


f:id:sinnosuke22:20181204073004j:image

公園内、陸上競技場外周のコース。


f:id:sinnosuke22:20181204073102j:image

綺麗な紅葉が見れました。

 


f:id:sinnosuke22:20181204073159j:image

ゴールに向かう陸上競技場入り口。

 


f:id:sinnosuke22:20181204074631j:image

ゴール地点です。

 


f:id:sinnosuke22:20181204073242j:image

稲城中央公園はこんな感じです。意外と広い。

 


f:id:sinnosuke22:20181204073304j:image

参加賞のナップサック。今年はサイズが少し大きくなっていて個人的にはイマイチ。でも使い道はありそうです。