たい焼き メデタイヤ(Medetaiya)


f:id:sinnosuke22:20190115071739j:image

14日初詣帰りに2件目のたい焼き屋さんへ直行しました。暗くなり出していましたが、またまた寄り道です。南武線武蔵小杉駅から東急目黒線に乗り換え、向かったのは奥沢駅

 

2件目に立ち寄ったたい焼き屋さんは、『メデタイヤ』さんです。お店は、奥沢駅の日吉行きホーム側の出口からすぐ。改札を出るとすぐにお店を確認できるほどの超駅近です。

 

お店は3人の女性で切り盛りしていて、活気があります。

 

お目当てのたい焼きは黒い色をした『ブラックたい焼き』でしたが、どうやら今は販売していないよう。情報古かったかな、ちょっと残念でしたが、悩んだ末に、『黒ごま』と『ハムマヨ』をチョイス。ちなみに、当日はあずきが無くなってしまったとのことでしたが、黒ごま大好きなので問題なしです。

 

さっそく駅ベンチで黒ごまを一匹いただきました。

 

そして、食べてみてビックリ!こちらのたい焼き、かなり変わっています。皮は薄皮なんですが、かなり柔らかいんです。たい焼きを持っていても、本体がフニャフニャしてしまうぐらい柔らかい。さらに薄皮でもちもち。一口食べるとあちこちから黒ごまあんが飛び出てしまう!アツアツあんなだけに、気をつけながらこぼさぬよう完食。皮を楽しむ余裕はなく、たっぷりアツアツのあんと格闘したという感じです。

 

フニャフニャでめっちゃ食べにくい!こんなたい焼き初めてです。でも美味しかったからありですね。

 

奥沢に行くことはまずないので、簡単には行けませんが、また『ブラックたい焼き』が焼かれることがあったら、是非とも食べに行きたいです。

 

《店舗情報》

住所:  

東京都世田谷区奥沢3-47-8 サンケイビル 1F

 

 

アクセス:  東急目黒線  奥沢駅より歩いて1分


営業時間:  

[月~水・金] 11:30~20:00(L.O.19:30)
[土・日・祝] 12:00~19:00(L.O.18:30)


定休日:  木曜日

 

イートインスペース:  確認できませんでした。待ち用のベンチはあったと思います。


f:id:sinnosuke22:20190115071749j:image

かわいい袋に入れてくれます。

 


f:id:sinnosuke22:20190115071842j:image

黒ごま2匹・ハムマヨ1匹購入。時間も遅かったのでその日の夕食になりました。

 


f:id:sinnosuke22:20190115072008j:image

黒ごまあん。自宅に持ちかえって食べたら、もう生地のフニャフニャ感はなくなっていました。たい焼きの形が崩れることはなく、もちもちの皮を楽しめます。購入して食べた焼きたてのたい焼きとは別物みたい。これはこれで楽しめます。

 


f:id:sinnosuke22:20190115072315j:image

ハムマヨです。こちらは生地が少し厚めでした。

 

さすがに昨日は、甘いもの食べ過ぎました。体重増加中、それでもたい焼きは止められない。今週は週末まで、甘いものは我慢です。