東京オリンピック自転車ロードレース多摩市コースサポーターに申し込む

実は滅多にないチャンスでしたが、2020年の東京オリンピックのボランティアには応募しませんでした。今の仕事に対して先の見えない将来に、環境が変わったり等で休みが自由に確保できる保証がなかったので応募を諦めたと言ったところです。今の専門職としても関わるチャンスがなかった訳ではありませんが、スポーツ分野に全く関わっていなかったので、中途半端な形で関わるつもりはなく仕事関係からももちろんありません。

 

東京オリンピックにはもう関われないと思い忘れかけていた矢先に、多摩市からのサポーター募集の情報が入りました。

 

『これは、ラストチャンス』とさっそく応募しました。

 

多摩市は自転車ロードレース競技のコースの一部になっています。それだけでも、こんなに近くでオリンピック競技が開催されるとウキウキしていましたが、もしかしたら関われるかもしれないと思ったら、迷うことなく応募してしまいました。確実に抽選になると思いますが、わずかな確率でもスポーツの最高峰の祭典に関われるかもしれない、当選できたら嬉しいですね。

 

《募集情報》

東京2020オリンピック自転車ロードレース&テストイベント】多摩市コースサポーター

 

募集期間)   2019年2月8日(金)〜2019年3月20日(水)まで

 

募集人数 )   178人 ※定員を超える場合は抽選

☆募集人数278名の内の一般枠178人(この他大学連盟枠で100人(別途募集))

 

活動日)

テストイベント    2019年7月21日(日曜日)


オリンピック競技  2020年7月25日(土曜日)・26日(日曜日)


*上記での活動以外に説明会参加もあり(1)(2)とも活動前に1日開催・各1~2時間程度。日程は組織委員会から示された後、ご案内します

 

活動時間)  活動前のミーティングや休憩時間等を含み1日当たり4時間程度を予定

 

応募要件)   次の全てに当てはまる方

①平成16年(2004年)4月1日以前生まれの方※応募時点で未成年(20歳未満)の場合は、親権者等の方から同意書を提出
②多摩市民(市内在住者、在勤者、在学者)
③テストイベント(1日)・オリンピック競技(2日)全てで活動できる方

④テストイベント・オリンピック競技前の活動説明会(各1日)全てに参加できる方


*外国語の能力は不要
*大会・都市ボランティアに応募した方でも、活動日程が重複しなければ応募可


応募方法は、多摩市HP内の応募ページからの電子申請手続、郵送、応募用紙の直接提出のいずれかになります。

 

猛暑の中での活動が予想されるので、そこも十分検討した上で応募をしてください。

 

追記  :  テストイベント今年でしたか〜。その前にある活動説明会、今年もエントリーしている小布施と日程かぶらないといいんだけど・・・。まぁ、当選してないのに心配しても仕方ありませんね。