たい焼き 甘味処 たかね

f:id:sinnosuke22:20190413213406j:image

11日のたい焼き屋さん巡り3件目は、丸の内線から中央線に乗り換えて三鷹駅へ。向かったのは2度目の訪問になる『甘味処  たかね』さんです。

 

1回目の訪問時は、たい焼きが売り切れで食べられませんでした。今回は念願かなっての訪問です。

 

お店は三鷹駅から少し歩きます。商店街をしばらく歩くと右手の少し奥まったところに店舗があるので、注意しないと見過ごしてしまいます。

 

お店に到着すると、さっそくたい焼きを購入。平日だからか並ばずに購入できました。ラッキーです。

 

さっそく、駅へ戻りがてらの食べ歩きです。

 

こちらのたい焼きも、一丁焼きの天然物。焦げ目の香ばしさが一口目から口の中に広がります。

 

そして特筆すべきは、このもちもち生地です。見た目は普通のたい焼きの皮のように見えますが、食べた瞬間サクッとした感覚と次に来るもちもち感。一丁焼きの天然たい焼きには珍しい感触です。

 

そこに中のあんの優しい甘さがなんとも言えません。

 

直前にがっつり定食を食べたのでおなかはいっぱいでしたが、それでも美味しくいただけました。

 

 

《店舗情報》

住所  :  東京都三鷹市下連雀3-32-6

 

最寄り駅  :  三鷹駅  徒歩7分ぐらい

 

定休日   月・火曜日 
祝日は営業。振り替えてお休み。


営業時間 10:00~19:00 

売り切れ次第終了
店内日本茶喫茶は週末のみ営業で11~16時

たい焼きは11時より焼きます

 


f:id:sinnosuke22:20190413213428j:image

たい焼きが入った袋に丁寧につけてくれていました。このお店のたい焼きへの熱いこだわりが感じられます。

 


f:id:sinnosuke22:20190413213613j:image

見た目は普通のたい焼きに見えますが・・。


f:id:sinnosuke22:20190413213746j:image

中の生地がもちもちでビックリ!

 

設立年月日1953年の老舗で、たい焼き以外の和菓子も評判が良いみたいです。今度はおなかを空かせて、たい焼きと一緒に和菓子も食べに行きたいです。