そろそろ秋のフルマラソンを決めないと

今年は秋のマラソンでフルマラソン復帰を考えています。もうすでに大きな大会は抽選も含めてエントリーが始まっています。

 

秋レースはだいたい4月から6月ぐらいまでにはエントリーがスタートし、早い段階で締め切られるところが多いですよね。

 

どうしたものかと悩みに悩み中。基本は走りやすく、気候が良い時期がいいなぁとは思っています。

 

とすると10月から11月初旬ぐらいか。

 

現時点での候補は、水戸黄門漫遊マラソン、しまだ大井川、一度は行きたい東北復興。11月下旬になるけど、記録を出しやすいつくばや景色を楽しめる富士山か。はたまた、ものすごいチャレンジになるけれど大田原というのもありだし。

 

そして、リベンジしなければならない湘南国際で行くか。

 

タイムを出しやすいコースがいいのか、いろいろ楽しみながら走りたいのか、遠征で泊まりなのか、日帰りで行けてもフルマラソンを走るのに体力的に影響しないか、開催時期の天候はどうなのか(雨の確率が多いなど)。

 

考えることが多すぎて、だいたい疲れはて決めきれないでいます。

 

ただ、そろそろ決めないとフルマラソンに向けたトレーニング計画(おおざっぱですが)が立てられないので、のんびりもしていられません。

 

フルマラソン2本走れば、悩みも少なくなるんですが、頚への負担を考えると秋は1本が限度かと思っています。

 

さて、どうしたものか。先着で決まる大会もいくつか始まる時期にきているので、本当にそろそろ決断しないといけませんね。