意志あるところにしか道は開けない

昨日までの3日間、普通以上に働いて、やっと今日からゴールデンウィーク休みに入りました。

 

メインのフルマラソンが決まり、今後の課題や練習スケジュールを考えないといけません。

 

今決まっているレースは5月~7月までハーフのレースが1本ずつと6月の富里スイカロードレース、それと9月には恒例の24時間リレーマラソン(チームの部)。

 

それ以外に、夏場から9月は基本的には走り込めるレースやイベントを中心に参加しようと思っています(一部お楽しみレースも参加検討中)。

 

そして現時点での課題ですが、やはり走り方フォームが問題で、そのために股関節・肩甲骨周りの柔軟性改善と体幹筋の強化が大きな課題になると思います。

 

さらに難しいのが減量。ここ数か月(いや年単位になるかも)、かなり甘やかした生活と食習慣を続けてしまい、身体はかなりぶよぶよ状態です。まさにランナーとは思えない身体です。

 

ホルモンバランスが崩れてきているのも感じているので、正直ここから上手く絞れるかはかなり難しいかもしれませんが、なんとか1グラムでも身体を軽くしていく努力は諦めず行っていかないといけません。

 

とは言いつつ、ストレス過食スパイラルはなかなか改善できていません。

 

継続は力なり。これが何よりも難しい。

 

今季の目標は、実力でサブ4を達成すること。

 

こんなときイチロー選手の言葉の重みを感じます。

 

『少しずつの積み重ねでしか自分を超えられない』

 

目標ある限り、意志を持って毎日実行する、それでしか今の現状を打破できません。もう一度、気持ちを入れ直していきたいと思います。