今年から大会名称が変わります

毎年恒例となった9月開催の『24時間ゆめリレーin湘南ひらつか』が今年から大会名称が変わります。

 

湘南国際マラソンの連携大会『湘南国際リレーマラソン』としてリニューアルされ、リレーマラソン特有の“仲間と一緒に参加する”をきっかけに、最終目標は湘南国際マラソンへの出場・完走を目指すステップアップ大会として開催するそうです。

 

今までどおりのリレーの部・個人の部でのエントリー以外に、湘南国際マラソンイベント枠として湘南国際マラソン(フルマラソン)がセットでエントリーできる枠があったり、湘南Happy給食があったりと目玉を打ち立ててきました。

 

年々、参加者・参加チームが減っている印象があったから、運営サイドの苦肉の策なのかもしれません。人気のある湘南国際マラソンと連動することで、フルマラソンエントリー枠を目的に参加する人はきっと増えることでしょう。

 

ただ、私個人としては、今年で10年連続参加になる思い入れのある大会、大会自体も湘南国際より長い21年の歴史があり、あのこじんまりとしたアバウトな感じも好きなだけに、『ゆめリレーin湘南ひらつか』の名がなくなるのは非常に寂しく思っています。

 

これまでは純粋にリレーを楽しんだり(もちろん真面目に競技として走っているチームもいます)、ウルトラやフルマラソンなどの練習として個人参戦していた人が残っていたと思うので、フルマラソンがエントリーできるということで参加者が増えるということは、少なからず、良いこともあれば、悪いことも出てくるでしょう。

 

いろんな意味で今年はどんな大会になるんでしょうか。楽しみでもあり、ちょっと不安でもあります。


f:id:sinnosuke22:20190513170944j:image

すっかり忘れていました。去年の大会公式Tシャツです。参加賞はスポーツタオル。Tシャツは購入になります。



f:id:sinnosuke22:20190513171113j:image

バッグプリントがかわいい。同じデザインで色違いが数種類ありました。私は大好きなブルーを購入。そうそう、チームメイトに、『参加賞Tシャツいっぱい持っているのに、また買って!』と怒られたっけ。

 

そんなこともいい思い出です。