今年も善光寺へ


恒例となった善光寺参り。やっぱり長野まできて寄らない訳にはいきません。

 

ちょっと弾丸ではありましたが、3連休の最終日に行って来ました。

 

しっかり本堂でお参りしたあとは、『お戒壇めぐり』。御本尊の安直される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる『極楽の錠前』を探り当てて、秘仏の御本尊と結縁する道場です。入り口こそ、わずかな光が差し込みますが、すぐに真っ暗闇になります。すぐ前にいる人もその気配すら全くわからない。指示された通りに、右手で腰の高さの壁を触って進むと、後半で無事に『極楽の錠前』を探し当てられました。

 

暗闇恐怖症なので、わかっているのに入ってから失敗したと反省。真っ暗闇になったとたんに強い不安感とドキドキ感。後戻りなどできないので、なんとか出口にたどり着けました。私にはちょっとした修行です。

 

その後は、お目当ての脚のお守りを購入し、帰路に着きました。なんだか駆け足過ぎて、ゆっくりできなかったのが残念です。

 


f:id:sinnosuke22:20190720223659j:image

 


f:id:sinnosuke22:20190720223709j:image

最初に現れるのは、仁王門です。


f:id:sinnosuke22:20190720223827j:image


f:id:sinnosuke22:20190720223858j:image


f:id:sinnosuke22:20190720223929j:image

山門(三門)

f:id:sinnosuke22:20190720223746j:image

善光寺本堂

f:id:sinnosuke22:20190720224058j:image

別角度から撮影


f:id:sinnosuke22:20190720224119j:image

本堂内です。内陣でお参りして、お戒壇めぐりへ。


f:id:sinnosuke22:20190720224408j:image

善光寺で必ず購入する健脚のお守り。


f:id:sinnosuke22:20190720224503j:image

こちらは可愛いおみくじです。白と黒の牛、迷わず黒いこの子を購入しました。